会員登録で5000円分が当たります

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

プールでの化粧・日焼け止めってどう思う?

プールでの化粧・日焼け止めってどう思う?夏は水遊びの季節。海やプールが家族連れや友人同士、カップルなどで賑わうが、訪れる人がみな楽しく気持ちよく利用できるように、それなりのルールやマナーがある。
「化粧や日焼け止め、サンオイルの使用はご遠慮ください」としているプールも少なくない。とはいえ、サンオイルはまだしも、化粧・日焼け止めの禁止に関してはそこまで厳密に徹底されていないのが実情だ。利用者はその点について、どの程度の意識を持っているのだろうか?「教えて!goo」「プールでの化粧について」といった質問が寄せられた。

■火花散る「気にする派」と「しない派」


まずは「禁止事項を守っている(守ってほしい)」とする「気にする派」の声から。

「プールでのメイクは、いくらウォータープルーフのアイメイクだとしても……ファンデーションやグロスや口紅などで、プールの水が汚れるのでは……と思い反対ですね……。小さなお子さんなどもプールに入るでしょうしね……。日焼け止めも禁止の場合は室内プールで、スッピンで入りますね」(noname#159326さん)

「女です。私もプールではすっぴん派で日焼けが怖いから屋外プールで遊ばないようにしております。(中略)…他人のお化粧・日焼け止めはあんまり好ましくないと感じます」(miku-chiさん)

「取り敢えず、『他にもやっている人いるじゃん』的な発想をしないでモラルやルールを守れば良いと思いますよ」(marissa-rさん)

「日焼け止め塗っても良いけど、プールに入る前にはシャワーで流してね」(trajaaさん)

一方、「禁止事項を気にしない派」の声はこちら。

「全然いいじゃんって思います。それより生理中の店員を仕事につかせる方が大迷惑です。(中略)……店員さんもかわいそうですよね」(tarutosanさん)

「化粧禁止を初めて知りました。男でも、整髪料はつけていきません? ムース、ワックス。普通にしていきましたよ、半世紀」(toshipeeさん)

「日焼け止めしっかり塗っていますよ。監視員の前で塗っても注意された事一度もありません。火傷になったら大変ですからね」(1210yさん)

なお、監視員についてはこんな言及もあった。

「監視員であっても下手に注意したら、逆ギレされたり、クレーム付けられたりでろくな事にならないから細かい事を注意はしない。と言うことで、結果としてルールがあっても実効性が無くなる」(trajaaさん)

こうして見渡してみると、両派とも互いに、確固たる考えに基づいてスタンスを決定しているようだ。

■微妙な立場の人たち


そんな中、両派の間で揺れる人たちもいる。

「私は絶対すっぴんですが、日焼け止めは塗らないと肌が心配ですね……」(all_the_wayさん)

「自分は直接プールなら化粧はしません。が、会社帰りに泳いだときは化粧のままでした」(noname#159516さん)

化粧はしないけど日焼け止めは手放せないという人や、厳密に気にしているわけではないという人などだ。

これらのうち、どれが一番自分の考えに近いだろうか。禁止事項のしばりがきつくない海に行くという選択肢もあるだろう。5月下旬に気象庁が発表した予想は「今年の夏の気温はほぼ平年並み」。楽しい夏にしたいところである。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

9

BAD

NICE

みんなの反応

15

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック