いつでも医師に相談、gooドクター

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】北朝鮮?ほっときゃいいのに

【長谷川豊】北朝鮮?ほっときゃいいのに北朝鮮のミサイル発射実験のニュースが席巻しています。

確かに、日本の沖縄上空を北朝鮮のミサイルが通過していったのですから気分のいいものではありません。しかし、堀江貴文さんも指摘されているように、少々騒ぎすぎな気もします。

北朝鮮、必死でアピールしているだけじゃないですか。
必死のアピールって相手にすればするほどつけあがるやつだと思うんです。

先日の……1月6日に報じられたニュースも。

■北朝鮮が「水爆実験に成功」と発表(イギリス・BBCニュース)

http://bbc.in/1OT21Ef
こんな感じで、世界中に配信されたわけですけれど……結果、振動の強さなどをしっかりと調べた結果、案の定

ただの失敗だった

事がもうわかっているわけです。それはそうです。専門家もテレビで言っていましたけれど、「原爆を作る」ってのは、もう、しっかりと勉強している高校生くらいであれば、完全にウランなどの材料がそろっていれば、出来てしまうレベルのものだ、と。
でも、その「原爆の力を利用してもう一段階上の反応を誘発させる」技術が必要となる「水爆」に関しては、北朝鮮ごときができますか?って話。
さすがにあの国に、まだそこまでの技術なんてあるわけないのです。月までロケットを飛ばせるアメリカやソ連じゃあるまいし。

ああやって、上記したように騒げば騒ぐほど、北朝鮮の思惑通りであって、正確に振動を確認してから報じても全然良かった気がするのです。実際、振動の強さを確認しても、以前の原爆実験よりも振動は少ないくらいなんだから。水爆だと、何千倍の威力ですよ? 絶対すぐわかりますからね?

アホが騒ぐのは当然のことです。かまってほしいからです。でも、それを放っておくのも大人としての努めですし役割です。そうしているうちに、
あ、俺、全然相手にされてないわ
って気付けるのですから。

考えてみれば、ミサイルを発射する実験をしました、なんて、国としての権利自体はあるわけです。ただ、正式な手続きを踏んでいないだけで。もし、日本を攻撃する気なのであれば、粛々と撃ち落とせばいいだけです。アメリカ軍のイージスシステムでも日本のイージス艦でも、北朝鮮のミサイルの速度程度であれば、楽勝で撃ち落とせるそうです。ステルス機能があるわけでもなし。

ほっとくところはほっとく。それは人としても国としてもとても大切なことなのでしょう。

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

221

BAD

NICE

みんなの反応

516

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック