話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

フリフリのロリータ服は何歳までOK?

こフリフリのロリータ服は何歳までOK?北海道・小樽ではまちおこしの一環として、ロリータファッションに身を包んだ参加者が街を歩き、撮影などをする「小樽kawaiiティーパーティー」なるイベントが開催されています。地方自治体の行事にも採用されるほど認知度の高いロリータ服。フリルやレースを多用したデザインが特徴的ですが、一般的な日常着からはかけ離れているため正直着る人を選ぶ服ではあります。
そこで今回取り上げる質問はこちら。

フリフリの服、何歳まで許せる?

フリルやレースのついたフリフリの服を着ていいのは何歳までの女性か、尋ねました。

■生々しくならず着こなせるのは10代まで?


「♂です。客観的には13歳未満」(Eivisさん)

「20代後半女性です。(中略)…レースの量・デザイン・コーディネートによって似合えば何歳でもいいですが、全身完全フリフリだと…15歳くらいでしょうか(^^;)」(tt0420さん)

「30代♂です。17歳までが許容範囲。〜20歳まで『もうヤメレ…』と指導」(mttさん)

「♀です。高校生までなら許せます」(nokkerさん)

回答の半分程度が10代、特に高校生までとの回答。

「顔に小じわやシミとか出てくるとアウト。肌が若いと違和感なく見れるもの」(jingさん)

肌の質感もですが、ロリータ系のワピースはウエストがシェイプされ、トップスがコンパクトなフィット&フレアなシルエット。こんな服を肉がつきはじめる20代中盤以降で着ると、生々しくなり、コスプレしている感じが増幅されそう。その点、体のできあがっていない10代のスレンダーなボディラインの方が似合いそうな印象があります。

■おばあさんになったらゴスロリは再びOK?


「20歳になったらやめてほしい」(obabasamaさん)

「20代前半の女です。許せるのは25歳まで!!」(jingさん)

「38歳♂です。(中略)…20代半ばくらいまでですかねぇ〜。(中略)…喋り方までフリフリだったら若くてもゲンコツしたくなるかも。(中略)…20代後半からは大人の魅力を見せてほしい」(milkyjamさん)

実年齢が20代中盤というと、一般的には社会人になっている年齢ですから、ちゃんと仕事で実績を残し、自立していたとしても、ロリータ系ファッションは浮世離れした印象を与えそうです。他人に迷惑をかけてなくても、そういう服に身を包んでいると、世間から白眼視されやすいかもしれません。
今の日本では一般的な格好ではないと思う方もいるかもしれませんし、すべての日本人が理解あるとも限りませんから…。

「20代女性です。ボヘミアン程度のフリフリだったら、35くらいまで。全身フリフリだったら、もっとご高齢になられてから」(noname#14914さん)

「10代後半女です。(中略)…可愛らしいおばあさまならいいかな」(noname#2019さん)

ただし、これが年齢を重ねるとOKに。着る服を選ぶのは個人の自由ですが、装う行為にはエチケットでもあります。自分で似合わなくなってきたな、と感じたら他のテイストの服にも目を向けてはいかがでしょうか。


津島千佳 (tsushima tica)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

7

BAD

NICE

みんなの反応

10

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック