教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

生活保護を受給していることを彼に告白したら……

生活保護を受給していることを彼に告白したら……秘密を隠したまま、大切な相手と誠心誠意向き合うのは難しい。しかし、その秘密にしていることが自分にとって大きな問題であったとしたら、「相手に伝えて、嫌われたらどうしよう」という不安を感じるのも当然である。大切な相手だからこそ、伝えるのが怖いというわけである。「教えて!goo」に、ある女性が「彼氏に生活保護である事を告白しました……」という質問を投稿した。

相談者は26歳、2つ年下でサラリーマンの男性と半年前に出会い、付き合うようになった。相談者は精神障害2級で生活保護を受給しており、そのことを彼氏に「いつかは言わなきゃいけない」と思っていた。ある日の朝、相談者は「これで離れていっても仕方がない」と覚悟を決め、LINEでそのことを彼に知らせた。直後彼から電話があり「気にしないよ」と言ってくれたらしいのだが、彼からの連絡がぱったり来なくなり、相談者は不安に苛まれている。なお、相談者は翌月から仕事を始めることになっており、「生活保護を辞退しても大丈夫」と福祉士からお墨付きをもらっていて、このことは彼も知っているそうである。

■告白する勇気


「では言わなくて黙ったままなら良かったの?(中略)…貴女の告白は誠実な行為です。彼を本気で思っている証拠です。後悔をするところではありませんよ」(akamegane4さん)

「生活保護は必要な方が受けるのは、恥ずかしいことでも何でもありませんよ。(中略)…(障害認定の件と生活保護の件を)両方いっぺんに伝えられたのなら、少し考える時間は必要かもしれません。でも、これは遅かれ早かれ話さなくてはいけないことです。彼が受け入れてくれるかどうかはわかりませんが、話すタイミングが遅ければ良いというものでもありません。あなたが誠実であるということは、彼にも伝わっているでしょう」(ShowMeHowさん)

伝えた結果がどうなるかはわからないが、相談者の告白した行為に対しては肯定的な意見が相次いだ。彼からの連絡が途絶えたことで告白を後悔する気持ちもあるかもしれないが、「その後悔はする必要がない」というわけである。

■それで離れていったらそれまでの関係


そうした、相談者への肯定的な見方があった上で、以下のような回答がついた。

「あなたが彼氏に言った生保のこと、最初は彼氏は気にしない、と言ってるけど多分本心じゃないと思う。もし、気にしてないと言うんならその後連絡があってもいいはず。なのにそれ以降連絡がないってことは、やっぱり嫌だからです。あなたも、彼氏のことをその程度の人だったんだ、と思って諦めたほうが、いいと思う」(harisu1958さん)

「あなたが保護を『どう?羨ましい?』くらいに考えていて、尚且つ、『何もせずに延々保護で生きていってやるわ!』とか考えているクズなら去られても仕方ない。でもあなたは違いますよね!自活できるようになれるよう、お世話になっている。前向きに少しづつでも進もうとしている方にはちゃんと保護を受ける資格がありますよ。私から言わせれば、その人の人間性を見れば全く問題ないこと!そんなことで去る相手なら、あなたから別れた方がいいと思いますよ」(newrunさん)

価値観は人それぞれだが、自分を受け入れてくれなさそうな相手に執着してしまうのは損である。相手が離れていったとしてもそれはそれまでとして、前を向いていくのがたしかに建設的な生き方ではある。

なお、その後彼から無事連絡がくるようになり、どうやら一時的に忙しかっただけのようである。彼はくだけた冗談などを交えながら、相談者を受け入れる心づもりのようだった。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

269

BAD

NICE

みんなの反応

767

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック