12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

臭い、大股、酔っぱらい…満員電車の迷惑な隣人たち

臭い、大股、酔っぱらい…満員電車の迷惑な隣人たち自家用車やタクシーで通勤する「偉い人」でもなければ、会社員の多くは電車通勤。満員電車がわが人生と愚痴りたくなるときもある。今回は「教えて!goo」に寄せられた、電車の乗客にまつわる質問「満員電車で座れてラッキー。も、隣席ご勘弁な乗客は?」をご紹介しよう。

鼻をほじる中年男性、香水のにおいがキツい若い女性、イヤホンから大音量が漏れている学生……など、隣に座られると迷惑な乗客の一例をあげる相談者さん。満員電車なのに座れてよかったと思った矢先に不運を嘆きたくなる迷惑な隣人はどんな人? と尋ねている。

■汁物を食べる人、悪酔いしている人は迷惑すぎる


ベストアンサーのbenesutoさんは、具体的な人物像を記してくれた。

「(1)カップラーメン等の汁物を食べる人。漬物、おにぎり、弁当、パンなどは平気ですが、さすがにカップラーメンを食べられた時は困りました。それも、豪快に音を立てて麺を啜るので、汁が周りに飛びます。電車が急停止して、中身が全て出ないか、凄く怖かったです」

飲み物を飲む人は見かけるが、汁物はかなり珍しいタイプだ。湯気があがったり、周りに汁が飛び散ったり、においが広がったり……と、公共交通機関で食べるものとしては、ふさわしくない要素が満載だ。さらに、benesutoさんは続ける。

「(2)悪酔いしている人。酒で酔うのは仕方ありませんし、胃の中の物を吐き出す時も袋などを使ってくれるなら、私も酔って電車に乗る時が多々あるので我慢します。しかし、床に中身を延々と吐かれ続けた時は、正直に言って困りました」

密室で吐瀉物が撒き散らされるという最悪の事態。見た目の不快さはもちろん、においも気になる。ましてや満員電車で身動きがとれない場合、服や持ちものも汚されかねない。酔っぱらい相手にクリーニング代や弁済をどう請求するか、といった問題もある。なんとも困る事例である。

■足を広げるのも非常識


ほかにも、さまざまな意見が寄せられた。

「いい大人(男性)が大股を広げてくるとき。そんな所で虚勢をはりたがる安売り男が迷惑。公共の場では大人のマナーを守ってスマートな男でいてくれ」(Nonormalさん)

足を広げて座られると、当然、隣に座るこちらのスペースはぐっと狭くなる。目の前に立つ人もポジショニングに悩むことだろう。

「ニンニクの口臭、咳き込むやつ、貧乏ゆすり、ズルズル鼻水をすすっているやつ」(bluedragonさん)

どれも五感に嫌な影響を与えるものばかり。風邪を引いていて症状が出てしまうのなら、マスクをするなり薬を飲んで咳・鼻を抑えるなり、なんらかの対応をしてほしいものだ。

電車で隣り合う人は、二度と会わない人かもしれない。それでも、同じ時間や空間を共有する仲、できることなら皆、快適に過ごしたいと願っている。一人ひとりの気遣いが重要だと思わずにはいられない。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

129

BAD

NICE

みんなの反応

335

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック