話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【オネエが斬る!】男女で未練の処理の仕方は違う。男は記録、女は記憶で元恋人を葬る

【オネエが斬る!】男女で未練の処理の仕方は違う。男は記録、女は記憶で元恋人を葬る「教えて!goo」 に寄せられた質問に「別れた恋人の SNS を見たりすることはありますか?」いう趣旨の投稿があった。人によっては気にしているつもりがなくても、LINE や Twitter、Facebook などの SNS でつながっていると、自然と別れた相手の近況情報が入ってきてしまうこともある。でもそれは受動的なので仕方ないことなのかもしれない。なぜなら人によっては別れた相手の SNS をチェックしてしまい、そこで新しい恋人と仲むつまじくしている姿を目の当たりにしてショックを受けることもあるからだ。見なければいいものを見てしまう、それはひとえに「未練」ゆえ。そこで今回は元カレ、元カノを引きずっているかどうかを見極めるコツを、オネエ恋愛アドバイザーの agari 先生に教えてもらった。

■女性は別れた相手を記憶化して、男性は記録化して思い出へと処理する


元カレ、元カノを引きずりやすいうんぬんの前に知って欲しいことがあると agari 先生はいう。

「まずね、男と女、以前付き合っていたパートナーについて、後処理の仕方が違うということを理解しなきゃね。この後処理っていうのは、付き合っていた事実をどう思い出として過去のものにするか、ということなの。女性は付き合っていた事実を、記憶として思い出にする。でもね、男性は付き合っていた事実を、記録として残すの」(agari 先生)

ほほう。男女では、破局した後の甘い思い出の処理の仕方に絶対的な違いがあるようだ。

■元カノからもらったプレゼントは『自分の獲得コレクション』


女性の記憶と男性の記録、いったいどういうことなのだろう。

「男性にとって、元交際相手は恋人だったという事実だけのある、過去の実績でしかないのよ。だから、例えばもらったプレゼントは『自分の獲得コレクション』といってもいいと思うわ。引きずっていると勘違いされやすいけど、実際には全く意味を成さないの。コレクションとしてただ保管している、つまりは記録しているだけなのよ」(agari 先生)

えっ、でも二人で初めてのデートで買ったお揃いのマグカップとか、誕生日にもらったマフラーとか、そういうことも記録されないのだろうか?

「出来事の事実としては記録しているわよ。『喧嘩した後に買ったネックレス』とかね。でも女性の場合、出来事の事実にその時の感情を上乗せして残そうとするの。 『喧嘩した後に買ってもらったネックレス。二人の愛が深まった瞬間と感じた』とか、『初めてお揃いで買ったストラップ。これからは、いつも傍に彼を感じられる』とかね。全部に感情の意味づけがされているの。対して男性の記録には感情は含まれないの。元カノ A 子にもらったストラップ、以上、終了よ」(agari 先生)

なんと。そういうことであれば、それはただラベリングされ、保管されており、未練というニュアンスはどこにもない。

■引きずっているかどうか見極めるコツ


「女性の感情も含んで出来事を記憶として残す後処理だと、元恋人からもらった物には怨念がこもりまくりよ。物には罪はないのにね。あぁ怖い! 感情を物に記憶として焼き付けるなんて。そうやって感情ありきで出来事を思い出化する女性だからこそ、出来事を事実のみで思い出化する男性の行動が理解できず、部屋で元カノの手紙や写真なんかを見つけて喧嘩になるのよ」(agari 先生)

agari 先生が指摘するこの前提条件から考えると、記憶の詰まった元カレからのプレゼントをあっさり捨てたり、売り払ったりする女性は未練を完全に断ち切っていると言えるだろう。逆にそういうものを手元に残している場合は、未練たっぷりの可能性がありそうだ。

だが男性の方はどうだろう? 元カノからのプレゼントが残っていてもそれが記録であるならば未練ではない。引きずっているかどうか、どうやって見極めればいいのだろう?

「そこは単純に話を聞いてみればいいんじゃない? その話している内容や素振りで、彼が気感情的な部分を残していたら未練アリ。付き合っていた事実や出来事だけを話したら記録として処理済みって。その時に大事なのは、女は感情的な態度で聞いてはダメ。あくまで『私はあなたの過去の出来事も知りたいだけなの』」と半ば、研究レポートを聞くくらいのあっさりしたスタンスの態度を見せないと、男は本当のことを上手くしゃべれなくなるのよ」(agari 先生)

ちなみに最後に豆知識として agari 先生が復縁のコツを伝授してくれた。

「女性のように付き合った事実を、感情を上乗せし記憶化し思い出に処理するのに比べ、男性が付き合った事実を記録化し思い出として処理するのは、案外時間が掛かるのよ。だからもし、女が元さやに戻りたいと思っているなら、彼の事実が記録化され、思い出に変わる前に行動した方がよいってことね」(agari 先生)

本日もとっても勉強になった。ありがとうございます、agari 先生!

【今日の agari 先生の名言】元カノの思い出の品を発見し喧嘩しちゃったアナタへ
「男は記録、女は記憶、違う処理方法で過去の事実を思い出にするの。思い出に出来る事実があるだけ私には憎たらしいわ」


恋愛アドバイザー:agari(あがり)●恋愛アドバイザー:agari(あがり)
普段はアート関係の仕事に従事。「人の悩みは蜜の味」と感じる性格が災いし、LGBTの悩みや、男女の恋愛問題に首をツッコミ、勝手に叱咤激励してきた。自身を「恋にこじれてもはや持病」と評し、他人へのアドバイスだけはお手の物。夜な夜な素敵な男性を求めて上野界隈のバーに出没中。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

152

BAD

NICE

みんなの反応

364

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック