親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【大掃除】もう、こすらない!電子レンジをチンしてピカピカにするワザ

【大掃除】もう、こすらない!電子レンジをチンしてピカピカにするワザ大掃除シーズン真っ只中。「電子レンジ」の掃除には取り掛かっただろうか。使用頻度が高い家電のひとつなのだが、レンジ内のこびりついた汚れを見ても見ぬふりをしている……そんな方は多いかもしれない。いざ取り掛かって、気になるこびりつき汚れを硬いタワシなどでゴシゴシ擦ってしまうと、レンジ内に傷がついてしまい故障の原因にもなりかねない。どうしたものだろうか。

「教えて!goo」で、「電子レンジ 掃除」を入力して検索すると、「電子レンジの掃除法」を問う質問者を発見。その回答に「レモン汁を足した水をレンジアップして庫内を蒸気でムンムン状態にします。素早く拭き取ると奇麗になるようです」(einsteinsさん)や「激落ち君、みたいな名前の白いスポンジがあるんですね~(中略)お水をつけてぎゅーーっとしぼるだけですっごい簡単に頑固な油汚れが落ちるんです」(volvicさん)など、さまざまなアドバイスが寄せられていた。その中からnoname#23978さんの「電子レンジのお掃除に、重曹を使う方法もありますよ」との回答が。ずいぶん前から万能な掃除アイテムとして紹介されているが、実際にどのくらいきれいになるのか試してみた。

■重曹をチン?


用意するものは、重曹(大さじ2杯)、水(コップ1杯)、酢(少々)、耐熱用コップ、スポンジ、乾いた布だ。

まず、耐熱のコップに1杯の水を入れ、重曹を大さじ2杯溶かして重曹水を作る。できたら、そのコップごと電子レンジに入れ2〜3分加熱。このとき重曹水が沸騰してできた蒸気がクリーナーとなる。加熱後、10〜20分放置して、レンジ内を蒸らし汚れを浮き上がらせる。汚れが浮き出てきたらスポンジと乾いた布で拭きとろう。

汚れがなかなか取れない場合は、汚れている部分に重曹ペーストを直接ぬり、しばらく放置しておけば、簡単に拭きとれるはずだ。重曹ペーストは、重曹と水を3:1で混ぜ合わせるだけ。

仕上げに水と少量の酢を混ぜた酢水で拭きあげると、汚れがつきづらくなり、殺菌効果も期待できる。100円ショップなどのスプレーボトルを使えば作業が楽になるので、この際、ついでに外側も拭いておこう。

■ホントは怖い電子レンジの汚れ?


この方法を使えばほとんどの汚れは落ちてくれるが、それでも落ちないガンコなものも、繰り返すことで汚れが浮き上がってくる。一度であきらめずに何度も試してみてほしい。さらにもう1つ電子レンジの裏ワザを紹介しよう。ミカンやオレンジの皮をレンジで加熱すると柑橘系の香りが残り、扉を開けるたびにさわやかな気分になる。

今回、電子レンジの掃除方法を紹介したが、レンジ内を清潔に保つよう心がけてほしいのには理由がある。電子レンジの汚れを放置しておくと加熱効率が下がるだけでなく、最悪の場合、発火の危険さえあるのだから油断は禁物なのだ。
電子レンジは、我々が口にする食べ物を調理する器具なので、体に害のない重曹は安心である。化学薬品などを使いたくない、小さいお子様がいる家庭には、なおさらオススメだ。


ニコニコ動画で見る→ http://bit.ly/1JquZd9

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

58

BAD

NICE

みんなの反応

126

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック