dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

秋の長雨、外出しないで家にこもって観るならこの映画

秋の長雨、外出しないで家にこもって観るならこの映画台風や長雨の季節である。そんな時期だからこそ、外出せず、家で映画鑑賞を楽しむのも一つの手であろう。だがどうせ観るのなら、時が経つのを忘れるような作品を選びたい。ということで、弁護士であり映画評論家でもある坂和総合法律事務所の所長、坂和章平さんに、この秋、オススメの映画を5本紹介してもらった。

『百円の恋』


最初に紹介してもらったのは、安藤サクラ演じる32歳のさえない女性が、人生をサバイブしていく姿が印象的な作品だ。

「本作の脚本は、第1回『松田優作賞』のグランプリを受賞しているのですが、さらに、安藤サクラのすばらしい演技が、作品に彩りを添えます。怠惰な生活を続ける32歳の主人公一子は、唯一の外出が百円ショップへの往復。その途中にあるボクシングジムで、ストイックな練習に励んでいる中年ボクサーのことが気になり、やがて恋に発展していきます。しかし、後半は一転して、一子がプロボクサーを目指す話にシフトしていきます。2人の人生がどう転がっていくのか、展開が興味をそそる作品です」(坂和さん)

個人的には、中年ボクサーが「バナナマン」と呼ばれていたのがツボだった。



■『フレンチアルプスで起きたこと』


家族で暮らしていると、なんとなく気まずい瞬間が訪れることがあるはず。この作品で描かれる“気まずさ”も、ただごとではないようだ。

「物語は、スキーリゾートにやってきた一家がある出来事に遭遇するところからスタート、その後の家族のありさまを描いていきます。その出来事とは、夫であり父でもある一家の大黒柱が見ると、唖然とするもの。さらに、妻や子どもから見れば、一家崩壊の危険も免れないこと。そこから、『どのようにして立ち直っていくのか?』、『立ち直れないのか?』というあたりが本作最大のみどころです」(坂和さん)

アルプスから岐路につく家族の描写が絶妙なのだが、是非その顛末を家族で観てもらいたい。



『エクス・マキナ』


次は、今話題のAI(人工知能)をテーマにした作品だ。

「検索エンジンのシェアNO.1企業で働く主人公が、突然上司の別荘に招かれます。目的はパーティやバカンスなどではなく、極秘に開発された人工知能エヴァとの“チューリング・テスト”のお相手(検査者)になることでした。その後、AIとの間に恋心が生まれ、『駆け落ち計画』を強行、大波乱が起きるのですが、2人の恋の行方に注目です」(坂和さん)

今後、本当にこういう世界になるのかと想像しながら見ると、面白いと思う反面、恐ろしさを感じるかもしれない。



『湯を沸かすほどの熱い愛』


気鋭の若手監督中野量太のデビュー作で、宮沢りえ、オダギリジョー、杉咲花、松坂桃李といったビッグネームが即決で参加を決めたという話題の作品だ。

「宮沢りえ演じる末期ガン宣告を受けた肝っ玉母ちゃんの奮闘ぶりを中心とした、家族の物語です。導入部からいきなり『失踪』、『いじめ』、『末期ガン』のトリプルパンチではじまります。途中、予想を裏切る演出や、いくつかの伏線が入るのですが、しっかりと回収し感動的なラストにつなげていく手腕は見事というべきでしょう。その後、いよいよ余命2カ月というときに、家族に新たな真実が……。ラストシーンを見た後は、感涙必至です」(坂和さん)

この秋、是非家族で観たい映画とのこと。



『後妻業の女』


「後妻業(ごさいぎょう)」というタイトルからインパクトのある異色作だ。

「現在の日本では、65歳以上の男性5人に1人、女性2人に1人が独身です。そのなかで、熟年婚活も倍増しており、そこに目を付けて、金持ち男の後妻に入り財産を奪うのが、『後妻業の女』だそうです。そんな過激な題材をテーマに、完璧な大阪弁を操るヒロイン大竹しのぶと、その黒幕、豊川悦司の演技に注目です。ドロドロの遺言公正証書をめぐる相続争いに、どんな結末が訪れるのか、ご自分の目で確かめてください」(坂和さん)

2018年8月に逝去した津川雅彦も出演しており、元気そうに演じている点も見逃せない。



紹介してもらった作品はバリエーションに富んでいるが、どれもおすすめの名作といえよう。雨で憂鬱な気分の秋の日も、観れば充実した時間になることは間違いなさそうだ。

●専門家プロフィール:坂和 章平
坂和総合法律事務所の所長。弁護士としての活動だけでなく、映画評論家との2足のわらじを履く経歴をもつ。著書に、『実況中継 まちづくりの法と政策』(日本評論社)、SHOW-HEYシネマルーム1~41』など多数。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

58

BAD

NICE

みんなの反応

139

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック