アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県の最低賃金が956円.
正社員で月給16万円
これって違法でしょうか?

交通費込で16万4800円とのことだったのですが、単純に計算すると下回っている気がするのですが、これは大丈夫なのでしょうか?
ちなみに休みは土日祝日で、月に数回土曜日出勤だそうです。

回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    転職活動をしておりまして、面接を受けた企業なのですが、気になった為、質問させて頂いております。
    勤務時間なのですが、8時30分〜17時となっていました。

      補足日時:2017/10/17 03:13
  • 回答ありがとうございます。
    大卒26歳の男なのですが、この給与は低いですよね…
    内定をいただいたのですが、働こうか迷っております。

      補足日時:2017/10/20 17:29

A 回答 (7件)

一か月の労働時間は、何時間でしょうか?



月に22日出勤したとして、
956円×8時間×22日間=168256円 ですね。

違法じゃないと思いましたが、思いっきりアウトでした。
名ばかり正社員ですね。

もうすでに働いているようなら、匿名で労働基準監督署への相談をお勧めいたします。
    • good
    • 0

行政書士に相談し、労基への申告とは別に差額の賃金請求するのをオススメします。

    • good
    • 0

160000÷7.5h=21.3日


1000円/時
違法じゃないですね。
    • good
    • 0

違法ではありません、厚生労働省が決めるものです。


平成29年10月1日改正。
神奈川県の最低賃金956円 26円UP。
10月は年度替わりで、最低賃金の改正・健康保険料金がが変わりますので10月の
給料がマイナスになります。
全国の最低賃金。
北海道 810円 24円UP 平成29年10月1日 改正。
青森県 738円 22円UP 平成29年10月6日 改正。
岩手県 738円 22円UP 平成29年10月1日 改正。
宮城県 748円 24円UP 平成29年10月1日 改正。
秋田県 738円 22円UP 平成29年10月1日 改正。
山形県 739円 22円UP 平成29年10月6日 改正。
福島県 748円 22円UP 平成29年10月1日 改正。
茨城県 796円 25円UP 平成29年10月1日 改正。
栃木県 800円 25円UP 平成29年10月1日 改正。
群馬県 783円 24円UP 平成29年10月1日 改正。
埼玉県 871円 26円UP 平成29年10月1日 改正。
千葉県 863円 21円UP 平成29年10月1日 改正。
東京都 958円 26円UP 平成29年10月1日 改正。
神奈川 956円 26円UP 平成29年10月1日 改正。
新潟県 778円 25円UP 平成29年10月1日 改正。
富山県 795円 25円UP 平成29年10月1日 改正。
石川県 781円 24円UP 平成29年10月1日 改正。
福井県 778円 24円UP 平成29年10月14日 改正。
山梨県 784円 25円UP 平成29年10月1日 改正。
長野県 795円 25円UP 平成29年10月1日 改正。
岐阜県 800円 24円UP 平成29年10月4日 改正。
静岡県 832円 25円UP 平成29年10月1日 改正。
愛知県 871円 64円UP 平成29年10月1日 改正。
三重県 820円 25円UP 平成29年10月1日 改正。
滋賀県 813円 25円UP 平成29年10月1日 改正。
京都府 856円 25円UP 平成29年10月1日 改正。
大阪府 909円 26円UP 平成29年9月30日 改正。
兵庫県 844円 25円UP 平成29年10月1日 改正。
和歌山 777円 24円UP 平成29年10月1日 改正。
鳥取県 738円 23円UP 平成29年10月6日 改正。
島根県 740円 22円UP 平成29年10月1日 改正。
岡山県 781円 24円UP 平成29年10月1日 改正。
広島県 818円 25円UP 平成29年10月1日 改正。
山口県 777円 24円UP 平成29年10月1日 改正。
徳島県 740円 24円UP 平成29年10月5日 改正。
香川県 766円 24円UP 平成29年10月1日 改正。
高知県 737円 22円UP 平成29年10月13日 改正。
愛媛県 739円 22円UP 平成29年10月1日 改正。
福岡県 788円 23円UP 平成29年10月1日 改正。
佐賀県 737円 22円UP 平成29年10月6日 改正。
長崎県 737円 22円UP 平成29年10月6日 改正。
熊本県 737円 22円UP 平成29年10月1日 改正。
大分県 737円 22円UP 平成29年10月1日 改正。
宮崎県 737円 23円UP 平成29年10月6日 改正。
鹿児島 737円 22円UP 平成29年10月1日 改正。
沖縄県 737円 23円UP 平成29年10月1日 改正。
全国加重平均値 848円 25円UP。
    • good
    • 1

月給って平均給与です。



16万×12ヶ月=192万

192万÷956円/時間=2008時間

2008時間÷7.5時間/日=267日

年間の所定労働日数が267日以下であれば最低賃金を下回っていません。
    • good
    • 1

法定労働時間が、1ヶ月30日で171時間、31日で177時間と確定しています。

神奈川県の最低賃金も、東京都と同様に産業別は、地域別最低賃金より低い状況になり、現在は存在していません。神奈川の地域別最低賃金が、貴方が言われている956円ですから、1ヶ月30日間の法定労働時間で計算すると163.476円、1ヶ月31日間で169.212円となります。貴方の場合には、1日の拘束時間が8時間30分になっていますから、労働基準法第34条に基づいて休憩時間が、労働時間が6時間以上8時間未満の場合で45分間、労働時間が8時間以上の場合には60分以上と確定しています。ですから1日の休憩時間を45分間として、法定労働時間が1日8時間ですから、この会社の事業所は休憩時間を、労働者に確りと取得させている場合には、労働時間が1日7時間45分間となります。また1週間の法定労働時間が40時間ですから、労働基準法第35条に基づいて休日は、最低の条件で7日間に1日は労働者に取得させることが確定していますから、休日を4週間で4日の最低条件にした場合には、30日間で26日間労働者に労働させる場合には、1日6時間30分以内で労働させる事が必要になります。ですからこの会社の事業所の1日の休憩時間、労働基準法第32条の2などに基づいた1ヶ月単位の変形労働時間制などを実施している場合も有りますから、1ヶ月間の休日日数がどの位有るのか、交通費がどの位支給されるのか?この会社の事業所は、最低賃金にギリギリか、状況に応じては最低賃金より低い状況も有ります。ですから、貴方も良く確認されて、怪しいと思う場合には、別の就労先を捜された方が宜しいと思います。
    • good
    • 0

正社員で固定給で16万ですか?


ボーナスもあるのですか?
なら違法ではありません。
賃金が安すぎて割に合わないのでしたら、実際時給956円の
バイトでもされてみてはいかがですか。
固定給の有難みがわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!