プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、お詳しい方、教えてください。


中一の息子の事なのですが既に英語がよくわからなくなっているようです。英語が既に苦手教科となっている子供に対してわかりやすく学べる参考書等教材がありましたら出版社名、書物名など教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

未だ高々半年。

教科書を最初からしては如何か。5分の3程は終わった頃かもしれませんが、精々70~80ページ。親御さんでも充分に太刀打ち出来る範囲と思います。バカに成り切って、ABCからしたら良い。This is a pen.......というのは昨今ないのですが、単語も大して難しいのが出て来ている訳でもない。

大人も良い勉強に成ります。今なら十二分に間に合います。一緒にしましょう。日に30分づつで良いです。癖を付ければ続きます。これが案外肝心。時間がなくても毎日する。一週間続いたらきっと続きます。年末前にはかなり盛り返せるはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなた様のおっしゃる通りですね。私も昔の中学時代英語を勉強していた頃のことを思い出しました。毎日コツコツやることが大事ですね。あなた様のおっしゃる通り親もその気になって寄り添っていきたいと思います。親身なご回答とても安心できましたありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 13:19

英語がわからないのは「単語」がわからないからです


文法なんてわからんでも単語がわかれば何となく訳することは出来ます
つまり「単語量」の問題です
よって新しい教材なんていりません
教科書の英文のわからない単語を1つ1つ全て辞書で調べて単語を覚えましょう
それで訳できます
そこそこの高校入試ならそれで問題ありませんよ

私が中二にしてアルファベットすら覚えてない、辞書の使い方すら知らない時に塾の先生に習った勉強法ですw

そこからそれなりに普通の高校に合格できましたよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分の学生時代のことを思い浮かべれば、なるほどなぁと言う感じです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 12:53

苦手であればなおさら、ご自分で勉強するのは苦痛かもしれません。



英語教室等は、いかがですか?
英語と数学が得意な高校生を知っていますが、公文に通っていたそうですよ。
中学生でも受け入れてくれるところを探してみてはいかがでしょうか?

部活などで忙しいとは思いますが、頑張ってください。
q(*・ω・*)pファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ずいぶん何十年も前の話になりますが私の弟も公文で英語が得意になったものです。考えてみます。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/18 12:54

語学は興味を持つか必要に迫られないと上達しません。


教材の問題ではないです。

息子さんが英語圏の文化(文学や音楽など)に興味があれば応援する。
毎日息子さんと英語で会話する時間を作る。
家で洋画を見るときは吹き替えや字幕を避ける。
など、教材を探す前に家庭で英語に接する機会を増やす工夫をしてください。
教材探しはその後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様のおっしゃる通り、確かに興味がないからつまずいているのかもしれません。その辺にポイントを絞って寄り添っていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 13:21

英語外人と接触させる。


これ以上の効果はなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/17 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!