アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツジムの退会に困っています。

個人が運営しているような小さなジムに入会しました。
入会の際に明確に規約の説明を受けなかった自分に落ち度があるのは重々承知なのですが、退会したいと伝えても色々な理由をつけて受理してもらえません。

すでに退会のお願いを申し出た月から2ヶ月経っており、費用も口座の自動引き落としで引き続き、引き落とされています。

この2ヶ月間で5、6回ほど退会の依頼をして先方と話していましたが、変わらず平行線なので退会届けを未提出のまま引き落としを解約してしまおうと思っています。

これにあたり何か問題がありそうでしたらご助言頂くことは可能でしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

どういう書類に署名しているかによっては、違約金について裁判を起こされる可能性はあります。


一応契約書になるので、裁判になれば書類の内容が優先される可能性が高いと思います。
契約期間や違約金等について明言されているのであれば、契約書の内容について弁護士に相談されるのが賢いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもご回答ありがとうございます。
一旦は消費者センターなどに相談してみて、ご指摘通りの法的拘束力がありそうであれば、弁護士などにも相談したいと思います。

色々とご助言ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 17:21

引き落としを解約するにも、ジムの方から手続きしてもらわないとダメなので、無理だと思います。


強引に退会するなら、口座のお金全部おろして、引き落とし不能にしてみたらどうでしょう?
ちなみに、そのジムはいつ入会したのですか?ジムによっては最低6ヶ月はいないとダメとか規約に規定されているところがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも回答ありがとうございます。
そうですね、規約を前もって確認できていない私の落ち度が巻き起こした問題でもあり、もしかしたら規約には期間指定など記載があったのかもしれず、今後の反省として活かそうと思います。

今回については一旦、口座の引き落とし停止の手続きをしてみようと思います。

色々と情報ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 17:19

ジムの規約を入手しましょう。


規約がある場合:それに従い、退会手続きをすれば良いと思います。
規約がない場合:退会届を内容証明郵便で退会届、引き落とし停止月を郵送し、それに従って、脱会しましょう。

>変わらず平行線
平行線の理由はなんでしょう?規約の内容によって退会できないのか?
話をはぐらかされているのか?によって対応は変わると思うんですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも的確にありがとうございます。
平行線の理由としては話をはぐらかされているのが主と感じました。

例えば「経理に聞かないと分からない」と言われたりしたので、「その経理と話させてほしい」と伝えたところ、「経理から連絡するように伝える」と言われましたが、一向に連絡はありませんでした。

規約についても見せてほしいと伝えたところ渋られたので、書面で退会届を送付してみようと思います。

色々とご助言ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 17:14

規約の内容が、


わからないのですが…

どちらにしても、
料金が未納だと強制退会
になりますよね?

銀行の窓口に行き、
引き落としを解約すれば
引き落としが出来ない
未納になりますよね

辞めたい方から、
無理やり金を取るコトは
本来、出来ません

消費者センターに、
相談するのも方法ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも詳細にありがとうございます。
ご指摘の通り引き落としの停止手続きを行い、平行して消費者センターにも相談してみようと思います。

的確なご意見誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 17:06

規約がわからないとアドバイスしようがないですね


違約金とかあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそも規約の説明を受けれなかった手前、確実ではないのですが基本違約金などはないと考えています。
皆さまのアドバイス通り、書面にて意思表示をしてみようと思います。
お騒がせして大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2017/10/17 17:04

取りあえず 口座振替の解約(停止)の手続きをしましょう


銀行で 印鑑、通帳で出来ます。

多分契約期間の問題と思われますが 約款の説明不足もあると思われます。
契約時の説明不足は支払い義務が無い場合もあるので、支払い停止して出方を見るのも方法です。
払わないとダメな場合支払う事で
書面で通知以外 知らん顔でイイですよ。
過度の取り立て 悪質な取り立て行為は法律で禁止されています。

普通は年会費と月会費に別れていて 年会費は戻らないシステムです 月会費を払い続けるシステムにも問題があると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも詳細にアドバイスありがとうございます。
まずは引き落とし停止の手続きをし、基本的には書面上でやり取りしたいと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 17:00

銀行で引き落としを停止する



紙に退会する旨を記入して、それを郵送して終わり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも簡潔にかつ、的確なご意見ありがとうございます。
頂いたご助言通り引き落としを停止して、書面で退会の意向を送付するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 16:55

基本的には、引き落としを解約しちゃっても構わないでしょう。


規約などを見ないと、何とも言えませんけど・・。

もしジム側に不服があるとして、会費を請求されても、質問者さんが無視し続ければ、最終的にはジム側か、質問者さんに対し、法的手続きを行わねばなりませんが、普通はそんな面倒なことはしませんから。

より安全に手続きするには、内容証明や送達記録郵便で、明確に退会の意思表示を行うことで。
「2ヶ月前から何度も意思表示したが、ジム側が受理しなかった」と、ジム側の瑕疵も明記しておいた方が良いです。

あるいは消費者センターに相談するのも一般的で。
実際に相談しなくても、「速やかに退会の手続きを行わなければ、消費者センターに相談する」などと伝え、手続きさせるだけでも、効果があるかと。
いわば脅しですが、脅しとしては、「2ヶ月分の会費の返還を求める少額訴訟の手続きを行う」なんてのも考えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもこころ強いお言葉ありがとうございます。
一応、消費者センターに相談しつつ、内容証明の書類を送付し、引き落としも停止するようにします。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 16:53

あなたは、まだジムに通っているのですね。


それでは相手は脱会を認めませんよ。

入会時に規約の説明を受けなかったとの事ですが、
入会のパンフレットなどは、そこに置いてありませんか。
入会時に提出した書類に何が書いてあったかで、対応が変わってきますが
個人経営の様な処では、それ程細かい規定は無いと思います。

>退会したいと伝えても色々な理由をつけて・・・

その「色々な理由」を聞きたいですね。
契約内容についての理由でなければ、次の行動がとれると思います。

脱会届が受理されないならば、郵送で提出す。出来れば「一般書留」の「配達証明」付で。
勿論ジムには行かない事です。
会費は金融機関で引き落としの停止手続きをすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもアドバイスありがとうございます。
一応この2ヶ月間はジムは利用せず、話し合いをしにジムに行っておりました。

いただきましたアドバイス通り、配達証明付きの書面を送り、引き落としの停止手続きをするようにします。

詳細に色々と教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 16:50

要は金。



1、規約をよく読む。
2、配達証明郵便で○月○日をもって退会する旨を郵送する。
封筒を受け取った時点で受取人が署名します。それが返送されます。
NO9さまが適切ですね^^

要はコンタクトを取らないで「お金・文章」で簡潔に終わらせる。
必要なら区や市民課での無料弁護士相談に予約を入れて、相談日時の証拠を残す。

退会届も送りっぱ。ではなく、自分用・相手用を重ねて二枚に重なるように割り印をする。
それも配達証明郵便で送付する。

その後、内容証明郵便で「度重なる退会手続きの嫌がらせによる延長」の為、弁護士に相談している旨、相談日時は○月○日。相談弁護士は日本太郎氏。
などなども必要なら送付する。

それが良いでしょう。
m(_ _)m

オダイジニデス^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご連絡ありがとうございます!
ご指摘いただきました通り、配達証明郵便を使って退会する意向を伝えたいと思います。

お気遣いなどもしていただき、非常にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!