電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新潟県新発田市についておしえてください。
新潟県は雪が多いと言われてますが、積雪量はどのくらいでしょうか。地図で見たところ、お寺や神社が多い感じがしましたが。住みやすい場所などありましたらおしえて頂きたいです。

A 回答 (2件)

新潟に住んでいる者です。

数値は分からないのですが、多いときで一晩に大人のひざたけ以上ぐらいになるときもあります。最近は暖かくなったので、これでも雪は積もらなくなったほうです。

年に何度かは大雪になり、遅刻しないように朝早く出社することがあります。
都内などに比べれば電車は雪に強いです。(在来線も新幹線も)
(女性なら)冬になるとヒールのある靴は履けません。
車を持っているならスタッドレスタイヤ必須です(おいておく場所も)。車高の低い車は厳しいです。
天気予報などを見ると都内と気温に差がないように思えますが、朝晩の寒さは都内の比ではありません。
あとは・・・意外と夏は暑く、年中天気が悪いです。

電車も(単線ですが)通ってますし、(渋滞しますが)バイパスもあるので新潟市へのアクセスも悪くないです。新発田は広いので山のほうになると事情はもっと悪くなります(海に近いと雪は少ないです)。

どのような家族構成なのか分からないのですが、住みやすい場所はちょっと分かりません。
地下鉄や私電車もないので電車の選択肢もないし、にぎやかな場所は新潟市に行かないとないので、駅に近いとか、デパートの近くぐらいしか決め手がないと思います。(コンビニぐらいならちゃんとあります。)

引っ越して来られるようでしたら、来年度の市町村合併後のことも考えたほうがいいと思います。(新発田市は周辺市町村と合併して、新発田市のままだと思います。もう少し新潟市に近寄ると、新潟市に合併し、政令指定都市になる可能性があります)

漠然とした情報ですが、近所に住んでいる者の実体験でした。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
新潟は初めてですので楽しみですが、雪が多いと聞いていたのでこれからの季節がとても心配です。
まさに車高の低い車ですので雪道にはとても弱いです。
仕事の関係で一時的な期間ですので、その間いろんな所に行き楽しみたいですね!
海に近いところに引っ越そうと考えています。
また何かありました際にもどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました。

こんばんは^^

新発田市は新潟市より20キロほど離れています。バイパスを使えば新潟市から20分ほどで行きますが、朝夕の渋滞では1時間近くかかることもしばしば。
積雪は30センチほどでしょうか?しかし消雪パイプ(地下水を道路に出して雪を溶かす装置)等があるところは雪が無くて車もスイスイです。でもかえってその水があだになり水が歩行者にかからないように運転しなければなりません。
新発田市の町中の商店街は活気がありません。しかしちょっと郊外に出れば大きいショッピングセンターもあり、また何年か先にはジャスコも出来るそうですよ。
住みやすいか住みにくいかはその人の環境にもよりますが仕事場が新発田市ならばそんなに苦にならないのでは?逆によく新潟まで来るのであればバイパスがネックになります。新潟のバイパスは事故があると全く動かなくなりますから。
そうそう、スキー場も近いし温泉もあるし大きい公園もあるし結構楽しめる場所かもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。新発田市には仕事の関係で来月ぐらいまでに引っ越す予定です。新潟に行くのは初めてですので楽しみでもありますがこれからの季節の雪が心配です。一番の心配は車です。車高が低い上、FRですので雪道には不向きですので・・・。
滞在期間は長くはないのでその間いろんな所に行って楽しみたいですね!
また何かありましたなら宜しくお願い致します。