プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築学科卒業、現在設計の仕事をしています。

建築士の資格を取りたいのですが、1級か2級で悩んでいます。

2級を先に取って1級にいくか、苦しい思いを2度するなら1級狙いで行くかどっちがいいでしょう?

2年前に2級を受験しようとユーキャンで教材を購入しています。
もし1級のみ挑戦するのであれば学校に通うつもりです。それならユーキャンの教材が無駄になってしまいます。

ネックな点は以下です。

*建築士の試験において、法規で辞書を引く行為が苦手。皆慣れたらぱぱっと引けるようになると言っていますが、私の場合もたもたして、答えが見つかるまであっちこっち色んなページを見てしまい試験において不利になりそうだと案じています。

*資格学校に通うにあたって授業中寝てしまいそうでお金の無駄になりそう。
(呼吸が浅いためか夜十分寝ても昼間どうしても寝てしまいます。資格学校の1時間の無料講義中も寝てしまい講師に指摘された事があります。)

しかし1級を取るなら独学は無謀、絶対資格学校に通った方がいいと周りの人からも言われています。

今までインテリアコーディネーターや宅建士、FPなどの資格を取得しましたが全てユーキャンの教材で勉強し、合格しています。案の定勉強中に寝てしまいますが、自分のペースで勉強を進められるのでなんとか資格取得できてきました。

こんな感じですが1級は無謀でしょうか?2級ならなんとか筆記はユーキャン教材で大丈夫ですか??

アドバイスお願いします!!

※2年前に2級の受験申し込みが出来たので受験資格はあります。事情がありテストは受けていません。

A 回答 (4件)

歯を食いしばって猛勉強して1級目指そ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね!!歯を食いしばって勉強頑張ります!!

お礼日時:2017/10/18 16:03

寝てしまうって・・・。


学科は時間区切られるけど
製図はぶっ通しですよ。
先ずそっちからじゃない?
ところで1級直接の受験資格はあるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合大学卒業後実務1年で2級受験資格、実務2年で1級受験資格が得られます。
実務は数年あるので1級も受けられると思います。
製図はぶっ通しですよね。。資格試験時は寝た事ないのですが…5時間も6時間もあれば寝てしまうかも…

お礼日時:2017/10/18 16:02

一級もちですが、受験資格があるなら一級からの方が当然一回で済みます。


二級と一級とではかなりレベル違いますから二級勉強したときして難しいと感じたならから二級からの方がいいかも知れない。
法規は慣れとしか言えない。ぱっと見つかるまで繰り返しの訓練。そのうち覚えるからあくまで確認のためのになる。当然改造しまくりでした。
呼吸に関しては病院いくといいですよ。
あと私は学校は独学で製図は通いました。難しいと言われますがお酒の付き合いとテレビとスマホゲームを数ヶ月絶てばそうでもないという感じです。
ユーキャンの製図はどうなのかは知りませんが学校行く方が確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、2級テキスト見て難しいと感じてしまったので2級を死に物狂いで勉強して、受かればステップアップに1級を…というコースがいいのでしょうが…
私の周りの人は皆2級止まりなんです(><)口をそろえて「1級も受けようと思ったけどいつの間にか時期が経ってしまった…」と言っています(^^;)私が2級を取ったところで皆と同じく「そのうち1級も‥」と言いながら墓場に行きそうです。。
とりあえず友人から資格学校の1級テキストを譲ってもらえそうなので何年かかってもいいんで1級取ろうかなと思っています。
2級でも1級でも独学で学科通過すれば製図は学校通う予定です。

お礼日時:2017/10/20 15:22

気持ちの持ちようかも知れませんが


人生そんなに長くないので何年もは止めたほうがいいです。ちなみに私の知り合いでその姿勢の人で合格した人はいませんから。それも資格学校の長期通ってです。(もう諦めて受験もしていない)
常に背水の陣で挑んで後悔しないように。周りは周りですよ、自分の道は自分で拓くしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!