プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1 理科での質問です。

塩化ナトリウム、砂糖を水に溶かして混ぜるとどうなりますか?
具体的にお願いします。

A 回答 (4件)

塩化ナトリウムは電解質なので、砂糖水を塩化ナトリウム水に混ぜると電気伝導性が落ちます。


砂糖は電解質ではないので電離しません、
水溶液の電気伝導性が落ちるのはその分ですね。

物質が水等の液体に溶けるという現象は、溶媒和を作る、電離する等で水溶液のエネルギー状態が変化するのですが、
エネルギーが大きくなるのか小さくなるのかは、その液に溶けているものに大きく依存します。
混合物となると更に液体のエネルギー状態が変化することになります。

その為、上で電気伝導度が落ちると書きましたが、その程度は等量で混ぜても半分になるとは限らないです。
それだけ液体に物質が溶解するという現象は、説明するには簡単には出来ない難しい現象なのです。
    • good
    • 2

それぞれの水溶液を混ぜると言うことですね。

特段の変化は見られません。
    • good
    • 3

それくらい台所でやってみようよ……


百聞は一見にしかず。

ただね、溶かして混ぜるの?溶かすときには混ぜないの?
日本語としてなんか変だなと思うけど。
    • good
    • 1

溶ける。

 
混ざる。 

ただ、塩化ナトリウムはイオン状態になるけど、砂糖は分子状態が維持される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ習ってなくて分かんないけど
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/10/18 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!