小料理やで、デザートとして牛乳寒みたいなデザートが出ました。
きいてみると、くずと水のところを牛乳で代用してつくったとのこと。
どなたかレシピご存知じゃないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 少し確かに葛きりとは風味が変わってしまうかもしれませんが、片栗粉でもコーンスターチでも固まることは固まります。


 簡易ブランマンジェを作った際、調理実習ではコーンスターチを使用しましたが、これを切らした時には片栗粉で代用していました。だいぶ「片栗粉くさく」なりましたが固まりましたよ。葛餅のときも同じ要領でしたし。
 ただ、申し訳ないのですが私はいつも適当に片栗粉を放り込んで(一応水溶きはしていますが)いるため、「これ」というレシピをもっていません。
 大体、水分10:片栗粉2~3:砂糖1~1.5ぐらいで作っています。これで大体固めのゼリーくらいになります。葛きりでしたらもう少し(この1.5倍ぐらい)でんぷんが多めでよいと思います。もちろん片栗粉の割合が少ないほどプリン状に、多いほどかためになります。牛乳でも変わりませんでした。ただ、片栗粉は水の方がときやすいかも。
 鍋に水溶き片栗粉、あるいはまず片栗粉を入れ、さらに少しずつ水分(牛乳なら牛乳を)を加えてだまにならないようになめらかにとき、砂糖を入れてよくかき混ぜてから加熱します。
 問題なのは、常にかき混ぜていないといけないことです。やってみたらわかりますが、少しほおっておくとなべ底からでんぷんの糊化がはじまって、あまりにも粘度に差がつくともう均一でなめらかな生地に戻すのはとても大変になります。(私の場合、ミキサーにかけたり熱いうちに漉すこと複数回やったり)
 しばらくかき混ぜていると、量によりますがある瞬間からそれこそもう本当に「ずし!」という感じでへらが重くなる時が来ます。私はそれからかきまぜ続けてしばらく(600ccの時は2、3分)火にかけ続けたあと熱いうちに容器にいれて冷まします。葛の透明感を残したいのなら冷蔵庫ではなくじょじょに冷やしたほうが良いそうですが、牛乳だったら粗熱が取れ次第冷蔵庫に切り替えた方がこの時期心配がないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。
レシピって、KINGBIRDさんみたいに何対何のような感じの方が応用がきいていいです。

ミルクくず餅っていうそうです。
お騒がせしました。

お礼日時:2001/07/06 10:31

前の方が書かれておりますが片栗粉では作れません。


よしのくずをお使い下さい。
片栗粉はじゃがいもの コーンスターチはとうもろこし くずはくずの根から取った物と同じ澱粉でもかなり性質が違います。
 昔 私が小学生の頃 くずもちを作ろうとして片栗をつかったところ見事に失敗しました。母の切り子のガラス鉢に熱いまま入れてしまいガラス鉢は割れる 作った物は固まらずでとても叱られた経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片栗粉とコーンスターチくず粉の使い分けがいまいち分かりません。

ちょっと調べてみます。
レシピですが、ミルクくず餅っていうそうです。
お騒がせしました。

お礼日時:2001/07/06 10:29

どんな料理かいまいちわからなかったので違うかもしれませんが。



鍋に、
牛乳1.5カップ、片栗粉大さじ6、砂糖大さじ4
をいれて、よくまぜあわせます。
木べらで絶えずかき回しながら火にかけます。
木べらが重感じるほどぼってりしてきたら、バニラエッセンスをくわえて、水でぬらしたタッパ―に入れてならし、冷蔵庫で30分以上冷やし固めます。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

片栗粉はお料理の中でとろみをつけるぐらいしか使ってませんでした。

お礼日時:2001/07/06 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイの豆を使った料理(デザート)?。材料の豆とレシピ教えて下さい。

先日、タイ人の奥さんを持つ友人が「家内が作った料理(デザート)です」と言って、上記の料理を持ってきてくれました。

材料の豆の名前が不明なのですが、その友人が言った(私が直接見た)感想及び特長は。
(1)豆の大きさは小豆くらいで色は黄色(実際そのデザートも黄色)い。
(2)それをつぶしてソラ豆大の大きさの団子?にする。
(3)ココナッツミルクや他のものと合わせて煮込む?
(4)食材の豆はあまり手に入らないようだ。
と言うものでした。

なかなか香りが良く大変おいしかったので、材料の名前とレシピ、食材の入手先などがわかれば大変うれしいのですが・・・・。

タイの料理に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タオスワンですね
豆はmungbeanと言ってヤエナリ、黄豆といいます、または緑豆という名で売られているもので代用できます

参考URL:http://littleasia.fc2web.com/thaidesert.html

Qお米を使ったデザート(お菓子)のレシピを教えて下さい

現在(今だけですが)我が家には主食だけでは消費しきれない程、米があります。そこで間食時に食べられるようなお米のデザート(お菓子でも可)のレシピを教えて下さい。毎回おにぎりの具の変更だけでは子供達にも飽きられているので…。

Aベストアンサー

satokikuさん、こんにちは

今夜は十五夜ですね、そこでお米のお団子を作ってみては如何でしょうか。
・米をミルミキサーなどで粉にします。(これが上新粉です)
・砂糖を少し加えて、ぬるま湯でよくこね、お団子にします。
・沸騰したお湯で茹でて浮かんできて暫くしたら、冷水に取ります。
・砂糖、醤油、片栗粉でみたらしのタレを作り、軽くあぶったお団子に絡めます。

炊いたご飯を使って、五平餅も出来ます。
・ご飯をすりつぶして、平たく延ばし、割り箸につけます。
・オーブントースターで軽く焼きます、味噌、砂糖、味醂、ゴマなど
 お好みのタレを塗りまた焼いて出来上がり。

お米のあられ
・ご飯をざるに入れて洗います、それを広げて何日か乾かします。
 油で揚げて、お砂糖か塩をかけて出来上がり。

以上は昔は皆、家庭のおやつとして作られていました、タレの味付けなどはそれぞれお好みでどうぞ。

Qもち米をつかった中華料理のデザート。

もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。
ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。
見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。

けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。

中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。

私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。

このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

おねがいいたします。

Aベストアンサー

「八宝飯」といいます。おめでたい席などの料理に添えられるデザートです。
見た目がとても華やかですよね。

食べたことはないのですが、私の持っているお菓子の本に出ているので
覚えていました。レシピを紹介しているHPを参考URLにあげておきますね。

「八宝飯 メニュー 東京」のように、単語と地域を組み合わせてgoogle検索すれば、
メニューにあるお店が見つかるかもしれませんが、大きいデザートですので、
コース料理にしかついてこないかもしれません。

また、お店によっては「中華丼」のことを「八宝飯」としているところも
あります。八宝菜をごはんに乗せているからでしょうね。
それとは混同されないよう、調べて下さいね。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/570752/

Q牛乳プリンと珈琲牛乳プリン

市販の牛乳と珈琲牛乳でプリンを作りたいのですが、どうやったらあの「ぷりん」とした食感で作れるでしょうか?ゼリーではなくプリンを作りたいんです。良い方法をご存知のかた教えて下さい。

Aベストアンサー

コーヒープリンですが、コーヒーの味がしっかりとしたいならば、きちんとコーヒーをお湯で溶いてから、牛乳(または、ホイップクリーム)をいれ、皮が張らないように温めます。
卵を解き、加糖とあわせた後、ゆっくりとコーヒー牛乳を加えます。白身が多少残るので、一旦濾してから容器に分けます。
 鉄板にあつめ(40~55℃くらい)のお湯を引き、分けたプリン液を160℃で20~30分を基準にし、楊枝をさして、プリンがくっつかなければOK。
あとは、粗熱を取り、冷蔵庫に入れて、生地が7℃以下になれば完成です。
牛乳プリン(白)は、ゼリープリンといわれるもので、卵の使用比率がかなり少なくなります。

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1992.html

Q牛乳寒天…牛乳が分離してしまいました。

粉寒天と牛乳で牛乳寒天を作りましたが、2層になってしまい凄くザラザラで舌触りも悪いです。何故でしょうか?
作り方は、鍋に牛乳を入れ粉寒天を入れ温め 形に流しました。沸騰はさせてません。
分かるかた いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

粉寒天にお湯を入れて事前にふやかしてから牛乳と混ぜて加熱しないと、粉寒天が完全に混ざらないです。
クックパットなどでちゃんとレシピを確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報