アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう一回質問し直します。
10代で上の血圧が129で下の血圧が90だったら危ないですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに男性です。

      補足日時:2017/10/19 23:14
  • ちなみに20日今日の朝測ったら
    1回目 上128 下91
    2回目 上117 下84
    でした。

      補足日時:2017/10/20 08:14

A 回答 (7件)

#5です。


血圧を定期的かつ継続的に測ることは大事、ですが、正しい測り方をしていなければいくら測ってもきちんとした数値は得られません。もちろん、そんなことは医者に聞いたし分かっていると言うかもしれません。しかし、意外とちょっとしたところに勘違いや誤りがあったりするものです。
特に、測る姿勢について。これで結構違いが出て来るので、そこを注意して以下のサイトを確認してみて下さい。両方とも電子血圧計で有名なオムロンとテルモの「正しい血圧の測り方」のサイトからです。手首式、腕巻き式両方とも見られますよ。

オムロン
http://www.healthcare.omron.co.jp/zeroevents/blo …
テルモ
http://www.terumo.co.jp/consumer/guide/symptom/h …
    • good
    • 0

正常高血圧です。


つまり高血圧予備軍と言うことです。

30分くらい安静にして計っていますか?
学校や病院だと高くなる場合もありますよ。
私は家では正常値ですがいつも病院では高くなり医師には白衣高血圧とされています。

家に血圧計があれば、できれば起きる前と寝る前に毎日計れば大体の平均がわかると思います。
    • good
    • 0

1日のうちでも血圧には常に変化があり、このあなたの血圧がいつ、どのような状態で測られたか分かりませんので、一概には言えないんですよ。

たまたま一番高い時間帯に測られたかしれませんからね。
その一部だけ切り出してどうこう言ってもどうにもならないので、定期的に測ってみてどこでも上記くらい高ければ、、と言っても上120台なら問題ないかと。ただ、下90台はちょと高いかな。上も大事ですが、下が100を超えたりすると問題ですからね。
いずれにしろ可能であれば、定期的かつ継続的に測ってみて問題があるかどうか判断した方がいいと思います。
    • good
    • 0

いいえ。

正常です。
    • good
    • 0

【あなたの血圧の正常値はいくつ】


10代・20代など年代別から小児・妊婦などの平均値・目標値も併せて
〜低血圧の症状の解説付き
https://port-medical.jp/media/articles/7
    • good
    • 0

追記。


男も女も関係ないがね。
その数値だと、成人男子の「正常値上限」に近いので。
    • good
    • 0

医者ではないので断定はできないが、ちょっと問題かも。


年齢が上がるとともに血圧も高くなる傾向があるので、10代としては高すぎるような気もするが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!