プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の血圧について質問お願いします。中学校2年の女子ですが、朝が苦手で血圧を測ってみたら下が50台上が90台後半の日が続いています。この数値は、低い方ですか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

低血圧ですが、だいたいは年齢+100位(最高値)


下が少し心配ですが年齢を考えると少し低い位
脈は出てますか?
夏場だから大丈夫
日中や夕方は上昇します
寝る前は下がる方が良いです
山のような波になるのが理想です
夜の睡眠質がよくないのではないかと思います
眠れてないから朝起きれない夜中まで起きているのでは?
ちゃんと夜は寝るように指導して
起床後と入眠前の血圧と脈の管理をしてあげて下さい
冬場は血圧は上昇します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢+100参考になります!

お礼日時:2022/08/19 15:08

1回の血圧測定で、高血圧症や低血圧症などと論じる事は


出来ません。

血圧測定と言う物は毎日同時刻、同状態(体勢)で測定し、
その推移により循環系疾患の有無を把握する物です。

また血圧測定器も上腕式か手首式、メーカーにより誤差が
かなり有りますので、測定値は目安に過ぎません。(手首
式の物は往々にして、低目の数値が出ます。)

ちなみに、低血圧症の方は朝が弱い(寝起きが悪い)と言
う医学的根拠を持ちません。(血圧は関係ありません。)
    • good
    • 2

起きる時は時間にゆとりをもってゆっくりと起き上がるといいです。


起きたその足で朝食ですか?益々血圧が下がっている時だと思われます。
お子さん、貧血が酷いか、生理の経血は多くないですか?当てはまるなら、まずは貧血の治療をしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2週間位前から貧血の治療でも鉄剤を飲み始めたばかりでした。貧血と血圧が関係ある事、初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 13:00

低いですね。


元々ですか?そうでないなら病気かもしれません。
ちなみにこの血圧はいつ、どんな条件で測りましたか?血圧は日内変動するので、測る時間と条件を固定して測ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、朝、頑張って起きて、すぐにリビングの椅子に座り測っています。その後、朝食食べながら、寝てしまうんです。

お礼日時:2022/08/19 12:44

根性がない怠け者というだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!