プロが教えるわが家の防犯対策術!

52歳女性です。
若い時からコレステロールは高めでした。
今回、LDL177 HDL114でした。

去年はHDL80台でしたが、食生活の改善のせいか急激にあがりました。

これは良いことと思っていいのでしょうか?

LDLは高いけど変化なし。
中性脂肪は正常です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

LDL・HDL・中性脂肪の3つはセットで、2つが決まれば3個目は計算できます。


HDLが高いのは良い傾向です。血中の余ったLDLを回収します。
LDLは低い方がよいとされていますが、必須栄養素でもありますから、低すぎてもいけません。
それでもLDL177は高すぎるような。(女性は男性より高い傾向ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。
少し安心しました。
LDLは去年から急激に上がってしまったので食生活を改善中です。

お礼日時:2021/11/19 13:00

食生活の改善?本当かな。

どっちも異常値にしか見えないが。血圧や血糖値も心配だけどな。生活習慣に酷い問題がありそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コレステロール以外はまったく問題ありません

お礼日時:2021/11/19 13:40

HDL80→114は改善とされる数字。


全体としては、あなたの生活にも依ります。
引退したばかりのスポーツ選手と、一日中座って本を読んでる人で比較してもね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
安心しました。
マッサージの仕事をしています。
どちらかというと力仕事です。

お礼日時:2021/11/19 13:04

どちらも高いならそんなに悪いことではないかと思いますが。



前にテレビか何かで、片方だけ高いことがダメだと聞いたことがあります。

健康診断か何かの結果でしょうか?
だとしたら、備考欄に改善点や、再検査要不要を見て、特になにも書いてなければ
基本問題がないはず。

どうしても心配であれば、確実なことは、お医者さんに聞いてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

健康診断の結果です。
少し安心しました。
今度先生に詳しく聞いてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2021/11/19 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!