プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近新しい仕事が決まったので、
早起きせねばなりませんが、朝が辛すぎます。

朝起きる瞬間の苦しみがこの世に無かったら、どれだけ幸せか。

また、あの瞬間は人生どうでもよくなるほど何故こんなにつらいのか。

血圧が低いからか?

また、何故自分はこんなにも寝つきが悪く、しかもよりにもよって、
布団に入ると、漫画のネタ作りの様に、色々な想像が巡りだすのか?
(仕事が、クリエイティブ職だから?)

自分は不健康なのか?

そもそも「起きる」という行為自体に、トラウマがあるからだろうか?
(幼少期、なかなか起きないと、糞の親父に布団の上から蹴られる等、
 ものすごく酷い、怖すぎる起こされ方をしていたので)


ちびまるこちゃんの様な、お休み3秒体質がうらやましいです。
お休み3秒で、健やかな朝を迎えるには、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

寝起きがつらいなら寝なければよいです。


2,3日徹夜が続けば、自然と必要なリズムに落ち着きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眠さをいっそ蓄積してしまえば、
必然的に的確な時間に寝れると言う事ですか?

斬新です!

お礼日時:2011/06/25 19:31

私も朝がつらいです。



つらいと思ったときは
楽しみなことなどを考えます。

友達や好きな人に会うこと
美味しいものが食べられること
やりたいことをすること
などなど


考えることは
何でもOKです!
自分が楽しみに思うことを
起きるときに思ってください。
少しは楽になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば「 もっと寝たいよー 」しか考えていませんでした。
楽しい事を考えられるよう、努力してみます!

お礼日時:2011/06/25 19:32

私も早起きが苦手です。

一日のストレスの大半は、この早起きによるものです。

死ぬほど辛いって感じ、よーく分かります。

朝、千円で10分寝られるなら喜んで払いましょう!

寝るときに、色々な考えが浮かんでしまうのも分かります。

私はただの主婦ですが、寝る前になると、それはそれは面白いギャグが次々浮かんできて、
これは、お笑いの脚本家になれると思うくらい傑作です。

残念ながら、翌朝は思い出せず、メモを取ろうと思うとアイデアが消えてしまいます。

寝る前のコレは、どう対処して良いか分かりませんが、
起きるときのコツはあるようです。

本で読みましたが、人間の睡眠時間は90分単位で浅くなり、
浅くなったとき起きれば良いそうです。

なので、6時に起きたければ、12時に寝る。
12時に間に合わなかったら、1時30分に寝る。

でも、寝付くまでに時間がかかってしまう場合、どうなのか分からないです。

参考にはならないと思いますが、良ければ実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠りにつく前に、色々思いつくのはどうしようもないですよね……。
自分でも、これはなかなか直しようが無いと思います。

また、そう言えば、いつもと違う時間に起きたある日、
意外に珍しく目覚めが良かった経験があります!

浅い眠りの時間を狙って、起きる事ができたら良いのですが。
方法を考えてみます。

お礼日時:2011/06/25 19:36

 早起きが大変な自分に、前夜から労わっておきましょう。



入眠をスムースにしてくれるというカモミール・ティーか
ホット・ミルクを飲んで、畑違いの本などを軽~く見て
寝る。
こんな七面倒くさい事はしてられないんであれば、
1時間早く寝てみて下さい。
あまりの楽さに、次は1時間半・2時間と早まっていくかも
ですよ。

これまでの寝起きイメージを覆す、
健やかな朝が訪れます様に。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カモミール・ティーなる物が、近所のスーパーに売っていたので、
早速買ってみようと思います。

また、むしろ早寝を楽しみにすると言うのも、良いアイデアだと思います。
早く寝ると言う事が、楽しみを伴った、目標になれば、良いのかもしれません。

お礼日時:2011/06/25 19:39

私は朝にお風呂に入るようにしてます。


寝る前には入りません。
なので、「今起きないと風呂に入れないやん!」と思って目が覚めます。
目を開けて、ベッドからでて、3秒で風呂場へいきます。
朝シャンすると目も覚めるし気分もよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝シャンするのは良いかもしれません。

水をかぶる事により、
寝起きの不快感が30分から、お風呂に行くまでの3秒に短縮できたら良いと思います。

お礼日時:2011/06/25 19:45

>血圧が低いからか?<



いいや、違うやる気がないからだ・・・・・・
なんでも血圧のせいにするな。小生の血圧は上が100無いぞ。
それでも朝早く起きるのは苦ではない。
なんで朝早く起きられないか理由は簡単、早く寝ないから・・・・・

                頑張れ

                爺の独り言より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の血圧は、下が60と幾つかで、上が100前後だったと思います。

朝、ちょっとカフェによってから、頭を整理して出社できるくらいの、
時間の余裕を作れるように、早寝の努力をしたいと思います。

想像が巡って、寝られなくなるアレを、どう克服しようか……。

お礼日時:2011/06/25 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!