電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昔から血圧が低いようです。上90下45ぐらいです。だからといってこのサイトなどで検索すると出てくる症状(朝起きれない、立ちくらみがする、冷え性など)は殆どありません。強いて言えば夜型で何時まででも起きていられる(仕事と美容の為普段は12時までに就寝)のですが、朝は起きるのが嫌です。(嫌だけど仕事だから5時半に起きます、モリモリ朝食を食べて6時半過ぎには家を出ます)冷え性ってことも全くなく、手足は真冬でも温いです。血液や尿の成分は検査では何も引っかかりません。
献血や健康診断でも看護士さんは何度も首をかしげて「もう一度計りますね」と不思議そうに血圧計を巻きなおします…。血圧計というものは、私の腕に皮下脂肪が多いとか肉が厚すぎるとかそういう理由で低くしか計れないということはあるのでしょうか?確かにがっちりかつぽっちゃり(?)した体型なのです。運動は週2回水泳に行って2時間ほど普通に泳ぎつづけます。私は低血圧なのでしょうか?何か注意した方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も全く同じです!

血圧を測ると異常に低いので何度も計りなおしたりします。ある先生からは「よく生きているな~」と言われました(笑)

先生に聞いても「心配無い」ということので、安心しています。

あまり気にしなくても良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしなくていいのならなんだか安心しました。

私の今までの「最低」記録は、上が70=下が40。

検診などで血圧測定する時は、事前にダッシュ!しておきます。(上が90くらいまで行く)
妊婦の時だけ、血圧があがり、何もしなくても大抵、上が100ジャストはありました。

私も泳いでいますが、水泳とは関係ないようですよ。

昼間、かなりハードに泳ぐので夜は10時ごろから ウトウトと・・・朝は6時にすっきり起床、もちろん朝食もモリモリ食べます。

体型は、逆三角形(笑)ですが、体脂肪は18%くらいBMI は 17.7なので痩せているほうかもしれません。皮下脂肪が厚くて測るのが・・・っていうのも無いと思いますよ。

血圧に関しては何も心配していません。
父も割りと低めなので、遺伝かなぁと思っているくらいです。
検診で、お医者様も「心配なし」とおっしゃいますよ。「体質」なんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮下脂肪が厚すぎて、実は高血圧なのに測定があいまいになって低くしか計れないのなら、どうしよう!と思っていました。世の中にはにている体質の人もいるのですね!なんだか心強いです。