アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィB4にオプションのマッキントッシュについて…

DVDナビを別途後付した場合、DVDのデジタル音源はそのままマッキントッシュのオーディオで聴くことは出来るのでしょうか? FMで飛ばして聴きたくないので、ご教示願います。

A 回答 (3件)

>そこで、どうしてもDVDの音はデジタルで聴きたかったのです。

DVDの音をデジタル(たぶん5.1chサラウンドのことだと思いますが)で出力できるかどうかは、接続するナビにサラウンドデコーダが内蔵されているか、オプションでサラウンドデコーダを接続できるかによります。
もし、マッキントッシュ仕様車を選んでしまうと、オーディオの交換や車内で5.1chを組むのはかなり困難になります。

>例えば純正DVDナビ・ストラーダ装着車の場合、カーコンポを買い替えたら、デジタルで聴くことは出来るんでしょうか?
純正ストラーダに光デジタル出力端子が装備されていれば、別売のサラウンドデコーダ(CY-AC300D)と外部4chアンプを購入すれば可能です。

ただ、価格から言えばパイオニアの楽ナビ(DRV220/250)にサラウンドデコーダ(DEQ-P9+AXM-P9)を組み合わせた方が安上がりだと思います。
あとは、標準オーディオ(プレミアムサウンド)装着車を選んでおけば、ディーラーオプションのAVパネルを購入して、HDV-810(ケンウッド)やAVN8804D(富士通テン)、HDS950M(松下)などのサラウンドプロセッサ内蔵の2DIN機を取り付けたほうがラクですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、マッキンを選んじゃうといろいろ妥協しなくてはいけないことが多いですね。大変参考になりました。

ほとんど、ANo.2 のnumber0014さんが答えてくれましたね。

僕のANo.1 の回答は「デジタルで聴きたい」を読み落としておりました。
単にマッキンのスピーカーで音を出す方法として書いてあります。
ですので、デジタルで・・・についてはANo.2 のnumber0014さんの回答の方を参考にして下さい。

そのANo.2でも触れられていますが、現行型のマッキン仕様だと、まだ情報が集まっていないことなどもあり、ナビとの連動や機能のアップグレードなど、
拡張しての使用方法に関してはほとんど目にすることがありません。
今後、情報が集まってきたり、対応する社外品が出る可能性もありますが、
純正マッキンは恐ろしく流用性・拡張性が低く、ユニット交換もスピーカーやアンプさらに配線まで引き直しになり、流用できるものはありませんから(スピーカーはできるという話もあり)
オーディオ、ナビの方向性が決まっているのなら、純正ビルトインナビ(MOPのもの)やマッキンは選ばない方が無難です。
これらは一切手を加えずそのまま使う前提で導入するものだと考えた方がいいです。

ですので、マッキンユニットの交換もあまり現実的とは言えませんので、交換する前提なら標準サウンド車にすることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

いつもすみません。なんか、だんだん余計な出費がもったいない気持ちになってきましたので、最初からビルトインDVDナビとマッキン装着車の中古車を探そうかなあという気持ちになってきました^^ でも、折角のDVDをFM音源で聴くなんて…考えられない   困ったデス。

直接接続してというのは、無理です。

方法はいくつかあります。

・FMとばしを使う。
 環境によっては雑音入りまくりらしいです。

・アゼストの外部入力ユニットを使う
 純正マッキンはクラリオンのOEMですから(本物マッキンもクラリオン傘下ですが)
 クラリオンのブランドであるアゼストの商品が一部使えます。
 具体的にはCe-NET対応のもので、商品名はEA-1155Aだったと思います。
 ただ先代モデル(BH/BE型)での動作確認はよく目にしますが、
 現行モデル(BP/BL型)での動作報告は見たことがありませんし、
 動作しないとの報告も未確認ですが見たことがあります。十分に注意して下さい。

・サウンドシャキットを使う
 サウンドシャキットの中には、外部入力を持つ製品もあります。
 それを使うことで、マッキンのスピーカーから音を出すことはできます。
 が、この音声はマッキンのアンプやユニットはとおらず、サウンドシャキットから直接マッキンスピーカーへ出力しています。
 ですので、ユニットでの音量調節はできません。
 またサウンドシャキット導入には先代モデル(BH/BE型)には専用ハーネスが発売していて、それで取り付けできますが、
 現行モデル(BP/BL型)のマッキン仕様には専用ハーネスがないので
 マッキンの配線ラインを切断して、取り付ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか難しそうですね。実は現行型の中古車を検討中なのですが、お金がないので、買うときの装着の状態によってカーコンポかDVDナビのどちらか一方を買い換える予定にしています。そこで、どうしてもDVDの音はデジタルで聴きたかったのです。
例えば純正DVDナビ・ストラーダ装着車の場合、カーコンポを買い替えたら、デジタルで聴くことは出来るんでしょうか?