電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国語の効率的な勉強の仕方教えてください

A 回答 (3件)

国語って、できる人は何も勉強しなくても良いし、できない人は、どうしょうもない教科

漢字くらいしかないが!塾などのワンツー万がいいのでは?
出来な人は、だいたい、家庭に問題あると思う。悪い意味ではなく、国語からかけななれた生活習慣、つまり、文法や謙譲語、丁寧語や国語的会話が、ずれているような気がします。
私もそれで困りましたし、学生時代は成績は良くなかったですし、どう勉強したらいいのかわかりませんでした。浪人してからは、当時有名な予備校の有名な講師にて、たくさんの授業を受けてから1年くらいしてから、やっとわかりました。良い先生との出会いでした。私の場合は!
一言で言えば、独断を入れないで、作者等の立場にたって回答すること!一切の自分の感情を入れないこと!が大事だと思います。
まーいつも、瞑想して、自分を客観視することでしょう!
    • 0

私がよく行ってた勉強方法?と言いますか、習慣付けていた事です。

1 本、新聞、雑誌等文字を読む。(言葉の効果を知る、どんな言葉が人の心に残るのかを考える)

2 授業中はノートを写さずに、自分の感想を書く。(見返した時でも結構覚えています)

3 英語に訳してみる。(簡単な英語で大丈夫です)

出来るだけ回数少なく頭に入れていく為の印象付けとして行っていました。
大変な時期だと思いますが…気分転換も行い、頑張って下さいね^ ^
    • 0

教科の中でも国語は色々と困る点がありますね。

漢字の勉強に他は?となります。
昔はワークブックとか言ったかなあ?
国語の問題集みたいなのがありました。
とりあえずそんなテキストを利用するのが便利かもしれませんね。
    • 0