アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己都合離職後、妊娠しました。給付金受給についてお聞きしたいです。

離職後の給付金受給についての質問です。

勉強不足でお聞きしたいのでよろしくお願いします。

自己都合の為に離職し、ハローワークへ受給手続きをしました。又、雇用保険説明会も参加終了し、次に最初の失業認定日が11月の始めにある予定です。
ですか、説明会の次の日に妊娠が発覚しまして日によっては体調がすぐれないので受給期間延長の手続きをしようと思っております。しおりを見ると延長は申請すれば大丈夫と書いてますが、手続きは最初の認定日前にしたほうがいいのでしょうか。又、もし延長した場合は給付金はいつ頃から頂けるものなのでしょうか。(通常でしたら3ヶ月後に給付されますが。)

お詳しい方、又同じような方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

>延長した場合は給付金はいつ頃から頂けるものなのでしょうか

受給期間の延長とは30日以上就職することができない状況になった場合に、延長申請することで受給期限の進行を止めることです。
つまり、その間は受給はありません。
また働けるようになったら延長を解除して求職活動することで、手当が受給できます。
ただし、自己都合の給付制限期間は進行が止まりませんので(給付制限後の)解除後は再度の給付制限期間はありません。

詳細はハローワークにご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!

求職するのが条件ですから求職の手続きして認定です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!