プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病と診断されました。
友人に勧められ、心療内科を受診し、鬱病と診断されましたが、自分でも鬱病であることが信じられません。
私は現在大学生です。ここ最近、一日中寝てばかりで、学校にも行けず今年度の単位は全て落としてしまいました。アルバイトもしており、比較的調子が良いことが多い夕方から夜にかけての時間帯で、週2ということもあり、何とか力を振り絞って病気を悟られずに続けられています。それでもやはり時々体調不良ということで休んでしまうので、今月いっぱいで辞める予定なのですが…。
元恋人や友人等、私の知り合いに鬱を患ってしまった知り合いが数人いますが、自殺未遂をしたり、周りから見ても情緒不安定であったり、パニック症状など、うまく言葉に出来ないのですが、対象が自分自身か、周囲の人物かの違いはありますが、とても攻撃的で過激です。
一方、私は自殺衝動に駆られたりすることもなく、何もする気にならず、ただ一日中ぼーっと寝ているだけで、ただ甘えているだけではないかと、自分でも思ってしまいます。大学に行けないのも、ただ寝ていて起きれなかっただけ、一人暮らしなので、家事も面倒になるのは当たり前なのではないかと。その人たちと比べると、穏やかと言うか、何もないと言うか…。
これは本当に鬱病なのでしょうか。
情報が少ないかと思いますが、皆様の意見を頂けると有り難いです。

A 回答 (2件)

前の人の意見と同じです。

うつの、初期ですね。
心療内科で、早めに診てもらってください。
ひどくならないように。
何もする気にならないのは、症状ですよ。
その若さで何もしないのは、おかしいです。
もっと、青春を楽しみましょう!
お薬を飲めば、やる気がでます!
人生を楽しみましょう!
    • 0

鬱病の初期症状です。

放っておくと、睡眠も取れなくなり、攻撃的になり、さらに放っておくと、統合失調症(精神分裂病)になります。

何もせずにやれる事だけやるのが治療になります。

甘えてください。

そうでないと、絶対に治らない病気です。
    • 1