アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのバイトで、レジと、青果で迷ってます。

経験者の方に質問です。
大変な方はどっちですか?
理由も知りたいです!

A 回答 (2件)

レジと青果のどちらが大変か楽かというよりも、どういう特徴があるかを理解したうえで自分に合う方を選ぶのが良いでしょう。

レジはスーパーの買い物客はすべてここを通過します。
したがって、レジはスーパーの顔とも言えます。次から次へと来る客に笑顔で「いらっしゃいませ」という必要があります。
金銭を扱いますが、今のスーパーの殆どが自動レジ機を導入しているので、お金の数え間違いや釣銭間違いなどは出ません。
仕事内容は単純です。商品のバーコードをスキャンして合計金額をカード、現金、電子マネーなどで受け取るだけです。
若い方なら、数日仕事をすれば覚えられるでしょう。イレギュラーな打ち方などはその都度覚えてください。
レジでの仕事中はトイレに行きにくくなりますので、トイレの近い方には向きません。(緊急の時はできます)
仕事中は一人でやるため最初は不安な一面もありますが、逆に言うと仕事上はねちねちした人間関係は比較的少ないです。

青果は品出し、野菜の加工、商品の見切りなどが中心です。接客と言っても商品の売り場を尋ねられるとか
商品について尋ねられる程度ですが、商品の知識は必要です。うまいか、甘いか、おいしいかと言ったことを
聞かれますし、料理法、保存法、良い商品の見分け方、いつが旬か、季節によりどう味が変わるのかと言ったことも聞かれます。
こういうことは恥をかきながら時間をかけて覚えるしかありません。
野菜類は単価が安く、品出し時に大量に運ぶため、若干力仕事になることも考慮してください。
仕事は仲間との共同作業となり、人間関係が非常に重要なファクターとなります。人間関係が悪くなって辞める人も少なくありません。
    • 0

仕事は何をするにも大変

比べられない

社会をなめるな❗
    • 0