プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でストレスチェックをしました。
結果、高ストレス状態で、産業医か心療内科へと書いてました。
産業医と話した内容は、法律により会社へ報告。と書かれていて、気が進みません。また、心療内科へは行ったことがなく、不安です。

どうしたらいいかアドバイスをください。

A 回答 (10件)

気がすすまないのは不安材料がおおいいからですね。


心療内科は現代では内科受診と同じくらいポピュラーな
ところなんです、不安をなくす為にいくところで
わたくしも早い受診で不安から解放されました。

内科でもそうですが、なんかこの先生とは違うな~
とか、わからないな~なんてことありますから
解決しなさそうならセカンドオピニオンでいいと考えます。

会社へ報告の真意は9350920k さんの症状がその必要
と言う意味なので、その点も心療内科の先生に書類持参して
確認説明して貰いましょう。

高ストレスはメンタルだけでなくがん、認知症、糖尿病など
成人病リスクも高くなりますので早めの受診を。
先生が必要と言ったら内科等の受診も視野に入れておいてください。
    • good
    • 0

まずは気軽な気持ちで心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。

不眠や人間関係の悩み事でかかられる方も多く、一般内科と雰囲気などは変らないところも多いですよ。
    • good
    • 0

精神科と心療内科はほぼ同じと考えて大丈夫です。

    • good
    • 0

こんにちは。


選択できるのなら、プライベートで心療内科に行かれてはどうでしょう?
精神的に参っている方が来る病院なので、スタッフの方も先生も慎重に話を聴いてくださる丁寧な方が多いです。
ただ、病院や先生との相性もあると思うので、雰囲気や評判は調べたほうがいいと思います。
こういったサイトも参考になるかと(エリア、診療科目から病院の評判などがわかります)
https://caloo.jp/

ストレスから体調不良が進むと毎日がかなり辛くなるので受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

産業医がいるだけマシです。

法令により産業医は雇用者側に報告を義務ずけられていますが、その内容を理由に従業員に不利を与えると厚労省からキツいお目玉、時に営業停止まで来ます。
ですから心療内科へは必ずいくこと。行かないと重度の精神神経系統の疾患に転がり込みます。
    • good
    • 0

産業医と話した内容は、法律により会社へ報告。

と書かれていたら、会社での立場が悪くなるような気がしてしまうのもわかるように思います。
ただ、職場との連携を図り、業務を改善してもらうなどの対策を得るには話が早く、利便性が良い場合もあるかと思われます。
心療内科への不安と言うのはどういった不安なのでしょう?
最初は身体的な症状や、ストレスの原因や、どの程度の精神状態なのかなど聞かれ、お薬が処方されることと思われます。
気持ちを少し楽にするため、と言うか少し神経を静めるために、大抵なんらかの抗不安剤などが出て、それが効くかどうか、また2週間後に来て下さいと言われると思います。
ところによってはやはりストレス状態など診るために何らかの心理テストを受けるかもしれません。

ドクターの個々の性格にもよるでしょうが、特に怖がるような所ではありませんよ。
来る患者さんも特に「怖い」と感じてしまうような方はいないかと思いますから、待合室も普通の内科と変わらない感じです。
精神面より身体症状で困っている方のほうが多いと思われます。

任意で行った心療内科では、会社との連携はなかなか取れないかとも思いますが、必要があれば診断書を書いてもらえますので、それを上司に見せて職場の改善を相談するとか、休職するとかは出来るかと思われます。
    • good
    • 1

行ってみて特に病気まで行かない、ということならそれでいいわけですから一応言ったほうが安心だと思います。

    • good
    • 0

検査を受けて結果が少しでも悪いと不安になりストレスになります。


健康診断やストレスチェックはストレスの原因になります。
早期発見して完治するための検査です。
結果が出たらすぐ診てもらうことが安心を得る為の唯一の方法です。
迷いや悩んでいたら検査やった意味はありませんよ。
    • good
    • 0

産業医が会社に報告するというのは、貴方の名前まで出すわけではないと思いますが。


名前まで出されたら誰も何も言えなくなりますよ。
心療内科に対しては不安がる事は何もありません。
そういう方が見てもらうところです。
皆さん、行く前は不安です。

ストレスになることは何もありませんから、安心して診てもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が楽になりました。

お礼日時:2017/10/21 16:50

なにも考えず、財布と保険証もって、さっさと産業医か心療内科に行くだけです。


どうせ、そこに行っても、たぶん良くなりませんし、ストレス無くなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!