プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生3年生の長男について質問です。
3人兄弟なのですが長男が事あるごとに母親に報告してきます。
足におもちゃがあたっちゃた ふんじゃった。
弟に強い言葉でいいすぎちゃった。
意地悪ないいかたしちゃった。
よだれが床にたれちゃった。
鼻くそが落ちた気がする
鼻をこすっちゃった
ご飯粒落としちゃた
などなどで 全て母親に言ってきます。
最初は「大丈夫よー」とか流してましたが 段々イライラしてきて「 言わんでいいって言ってるやん!!もう何なの!??」言ってしまいます。
すごく悩んで苦しいのですが、これは私がして来た何かのせいなんですか?
幼い頃にトラウマを与えたつもりはありませんし、日頃は親子仲良く遊んでいます。
ふとそんな事を言ってきます。
あと気になる点は夜8時に寝かしつけて下に降りて家事などしていると11時くらいに二回のドアが開いて、
ママ〜?と聞いてくるので何?と聞き返すと、
おやすみ!と言ってきます。
その時は下から、うん、おやすみ!
と伝えます。
そのまま朝まで寝ますが一度起きます。
今後どのように長男に接していき対応すれば治りますでしょうか?
日頃は学校も行きたがりますし父親とも仲良しで良く笑ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

かわいいですね。

いちいち報告してくるのは子供のうちで
そのうち内緒ごとの方が多くなってくよ。
とはいえ、あなたがイライラするのは問題ですね。

「○○していい?」これを頻繁にいってくると
自分で判断できない子になってしまう可能性がありますが
「○○しちゃった」はあなたに情報を共有してもらいたいのだと思います。
甘えみたいなものですから、愛情を確認しているという事。
小さい内は沢山甘えさせてあげましょう。

>これは私がして来た何かのせいなんですか?
あなたが子供にとって大好きな親として認めているという事。
悪い事じゃないから大丈夫です。

長い時間相手にしなくてもいいですから
たった一言「わかったよ」「そうなんだ~」でもいいですから
怒らず認めてあげてください。
頭をなでなでとか、ホッペをチョンとするだけでも
子供は安心しますよ。

小学生3年生で大きくなっていますがまだまだ子供
時間がある時、大好きだよって抱きしめてあげたり
スキンシップとるようにしてみてください。

そのうち、「やめろ~恥ずかしい!」とか言い出せば成長の証です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のイライラは良いんです。
うちの子病気のかなって…
心配で心配で、ただそれだけなんです。
優しいお言葉に感謝します。
夜一度起きるのは何故だと思われますか?

お礼日時:2017/10/22 01:36

治すと考える必要はありません。


成長の過程で見られる行動の1つです。
あと1~2年もすれば反抗期に入るので消えていくでしょう。
    • good
    • 0

幼児のときからですか?


それとも小学校に入ってからですかね?

学校生活のストレスじゃないですかね。
    • good
    • 0

>これは私がして来た何かのせいなんですか?



それはありますね。
第一子は親も手探りで迷いながらです。
当然、勝手がわかってる第二子、第三子に比べたら過干渉、過保護気味に育てています。
ですから第一子というのは他に比べると繊細で細かいことに拘ったり、慎重だったりします。
三人いれば三人三様です。
個性と思って楽しんだらいいと思います。

また、小学校の中学年はお友達関係も変わってきます。
みんな仲良しの低学年から、気の合う仲間、グループが出来ていきます。
変化なく通っているようにみえても、友達関係や勉強のことで気にかかることがあるのかもしれません。
話しかけてきたら面倒がらず聞いてあげて下さいね。
言葉に出して言っていることがお母さんに話したいことではなく、その奥に別の本音、上手く言い表せない気持ちが隠れているかもしれません。
無理に聞き出す必要はありませんが、二人で過ごす時間(お手伝いでも遊びでも、勉強でも)を作ってみてはどうでしょうか。
男の子って結構お母さんにペタペタしてきますよ。
三人いたら中々独占できませんから甘えたいというのもあります。
    • good
    • 0

小学校三年って まだまだ赤ちゃんとおんなじ。


ちっちゃな心で精一杯自分のせかいを切り開こうとしている。
学校でお友達とかお勉強とか
一生懸命戦っているんだと思います。
夜起きるのも ちょっとした不安を感じて
大好きなママの声を聴きたくなる。それで安心してまた眠れる。
意味はないけど 大好きなママの声が唯一自分の安定剤って
思っているんだと思いますよ。
自分のイライラはどおでもいいというママさんの心が
お子様にもちゃんと通じているからこそ
ママの声だけでも聴くだけでも安心できるって
素敵な事ですよね。
イチイチの報告は ママとお話をしていたい。
常に関わっていたいという表れだと思います。
他の兄弟よりも信頼して欲しい。
ママにとって僕が一番で居たい。
そんな表れなのかな?
全てをママに報告する事で僕を知っていて欲しい。
ママを独占したいのかも。
兄弟がいると中々自分だけって事が無くなってしまうでしょ。
ママを独り占めしたい裏返しなのかもしれません。
同じように関わっているつもりでも
ひとりひとりの受け止め方は焼きもちが生まれているのが常ですもんね。
弟ばっかり~
お兄ちゃんばっかり~
自分の身体が分身出来ればいいのにって
いつも思いますもの。
愛されているママさんなんだと思いますよ~。
私は時々
他の子を預けて一人ずつ一対一の時間を作っていました。
    • good
    • 0

>夜一度起きるのは何故だと思われますか?


おそらく何かのきっかけ(悪夢とか)で一度目が冷めたあと
習慣がついてしまったのだと思われます。
子供の夜はちょっと不安になるもの
ママを確認し安心したいのではないでしょうか。

もし可能なら、一度就寝したあと
逆にあなたからお部屋をのぞいてはどうでしょうか?

うちの親は放任主義で適当な子育てでしたが
夜にかならず子供部屋へ来て、布団をかけなおしたり
独り言のように話しかけてくれました。
それが楽しみだったり、安心になりましたよ。

すぐはなおらないと思うけど心配いらないです。
子供によくある行動だし
あなたがまちがった事をしたという心配も不要かと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!