プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月の娘の行動について。
最近、娘の行動が気になり、ネットで調べたところ自閉傾向があるのではと心配になっています。そのためか、全ての行動がそこに繋がっているのではと気になって仕方ありません。

娘の行動は
・手を目の前に持って行き、手の裏表を交互に見る(2往復くらい)
・おもちゃをもって口にくわえているときに、脇?腕を上下にバタバタする。ワキワキみたいな。
・眠いときに、親指を耳の穴にいれて手のひらをパタパタ
・仰向けの時に体を反らせてブリッジ状態(頭側の風景がきになる?)
・名前を呼んでも振り向かない
・ミルク時(哺乳瓶)に目が合わない
・離乳食時に目が合わない(バウンサーを少しだけ倒した状態ですが、横を向いていたり下を向いていたり)

この行動が今1番気になっているところです。

首すわり、寝返り、ずり這いはできています。
後追いはまだありません。
目を合わせることもそれなりには出来ていると思います。(抱っこ時や膝付近に座らせ適度に距離をとったときにはあまり合わせない、ミルクを飲ませる時ほとんど見ない。)
あやしたり、こちらが笑顔を見せると、にこっと笑います。
声を出して笑うことは少ないです。
(こちょばせたり、お腹に私の口をつけたり、、ハードルは高いですが、声を出して笑うこともあります。)

新生児の頃からよく寝て、基本的にはおとなしくあまり泣かない子です。
最近は人見知りが少しあり、あまり慣れてない人に抱っこされると泣きます。

楽しく育児をしたいのに、細かいことが気になり不安ばかりが募ってしまいます。

A 回答 (11件中11~11件)

名前に反応しない以外は特に心配はないと思います。

専門医へかかるべきか保健師さんに相談してみて下さい。
    • 1