dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下記の文章の様に off on となっている場合、
どのような訳になりますか?

where you off on one of your cushy recruiting assignments?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>were you off on one of your cushy recruiting assignments? でした。

ということは、"Where" で始まる疑問文ではなく、"Were" で始まる疑問文だということですね。
であるなら、先ほどのわたしの訳から「どこを」を取ってしまえばいいと思います。

たぶん、"off" と"on" が通常反対の意味を持つので、"off on" の部分に目が行ってしまったのだと思いますが、この文の場合、"off" と"on" を切り離して考えて、"on" 以下を副詞句と考えればよいと思います。
つまり"on" 以下は「~で」という意味で、"Were you off?" を修飾していると考えればいいでしょう。

この文体であっても"off" は形容詞で、"on" は前置詞であることは明らかです。
ただし、形容詞としての"off" にもいろいろな意味があって、前後の文脈によって意味が違ってくることも考えられます。

"on one of your cushy recruiting assignments"=「気楽な新人採用の仕事のひとつで」

"Were you off?"=「君は間違っちゃったのか?」「君は外されちゃったのか?」

というような意味になると思います。

それから、完結している文章の場合には、最初の文字を必ず大文字にしてください。でないと文章の一部なのか文章全体なのかがわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

これは、映画 mission impossible の中でのセリフで、JACKがJIMに
「また、楽な人材募集の任務に出かけていたのか?」
と冷やかす場面に登場したセリフです。
訳では、off on のニアンスがつかめなかったのですが、
Were you off と それ以降を区切ればよかったのですね。この off は、休暇みたいなニアンスのような気がしますが、どうでしょうか?
いつも、ありがとうございます。
Is that rings a bell?

正しい文章はこうじゃなかったですか?

"Where were you off on one of your cushy recruiting assignments?"

「気楽な新人採用の仕事のひとつでどこを間違えちゃったんだい?」

この場合の"off" は「不調な」「間違った」という形容詞の意味だと思います。

この回答への補足

すいません、
were you off on one of your cushy recruiting assignments? でした。
これだと、off on はどうなります?

• 0

えぇと…

まず文章が、文法的におかしいかな。。
youの前に、doとかdidが来るはずです。
off on…なんか、特別な動詞でもあれば別ですけど、これだと意味不明です。
どういう状況で使われていますか?

この回答への補足

すいません、
were you off on one of your cushy recruiting assignments? でした。
これだと、off on はどうなります?

• 0
この回答へのお礼

これは、映画 mission impossible の中でのセリフで、JACKがJIMに
「また、楽な人材募集の任務に出かけていたのか?」
と冷やかす場面に登場したセリフです。
ありがとうございました。