プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさらながらですが、当たり前のように毎月ガソリン代として1万円近く支払っており、これって、よくよく考えたら、何かのポイントとかがついたらそこそこの量になるんじゃないかと思い始めました。

いまは、特にきまったガソリンスタンドで入れてるわけもでなく、支払いも常に現金です。
こんな私に何かガソリンをいれるのにオトクな情報をおしえてください。

あと、たまに利用する高速代ももうすこしなんとかならないか気にするようになりました。
ETCはついてますが、なんとなく、もうすこしお得なことがないものかと、、、

よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

出光でバイトしている学生です!


宣伝ではないですが、出光の一般の方向けのクレジットカード(まいどプラス)はそこそこ値段安くなります。
現金給油の場合プリカ価格、各メーカの持つクレジットカード価格より3円〜8円/Lほど高いです!
もちろんですが、給油頻度の高い(量をよく入れる)方ほどお得になります。
各ガソリンスタンドのホームページなどでも専用ページがあると思うのでそこで比較してみてはいかがでしょうか?
因みにクレジットカードのイベントなどやっているスタンドはイベント中にカードの勧誘に来ます。結構特典があるのでそのタイミングでカードを作成しても良いのではないでしょうか?

後は根本的に燃費のいい車を乗る。
トヨタ関係でハイブリッドを乗る機会が多いのですが、東京多摩地区から栃木県のツインリンクモテギまで5人満乗りで往復して燃料代が確か2000円ちょっとでした!
もちろんメーターパネル内の低燃費評価で点数が高くなるように運転してました。
後は乗り方、ライフスタイルも関係してくると思います。
車はストップ&GOで1番燃料を消費します。(信号機など)
ゆっくり発進、適切な車間距離、ゆっくりと停止、など急加速を避ける事で燃費は向上してきます。

あと積載量が多いとそれなりに燃費は落ちます!
これは正直理論的ですが燃料を満タンで走る時と、半分で走る時はもちろん車両重量は変わりますよね?
ガソリンをマメに入れるのが苦で無ければ、ハーフ給油で、車体を軽量してみるのも一つの手なのではないでしょうか?

後はお車のメンテナンスは忘れずに!

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

>何かのポイントとかがついたらそこそこの量になるんじゃないかと思い始めました。


 年間12万円だから、ポイントなんて大したことは無い。
 プリペイドで3万円購入した方が、安くなると思います。
    • good
    • 0

スタンドによっていろいろな割引制度があると思うので、金銭的負担にならない範囲で行く頻度の高いいくつかのスタンドの会員になっておくと、ガソリン価格が安くなり、あわよくばポイントがたまってお得感が出るんじゃないかと思います。



たとえばエクソンモービル系のガソリンスタンドは、スピードパスという会員制度があります。
もしすでにクレジットカードを持っているなら、そのクレジットカードで会員になれば、割引価格で給油でき、そのカード会社のポイント制に従ってポイントが付きます。カードを持っていないなら、シナジーカードというクレジットカードを新たに作るか、そうじゃなくてnanacoの機能として使うこともでき、当然ポイントもたまります。
    • good
    • 0

一番割引額の大きいのはガソリンスタンド系のクレジットカード払いですが、これはクレジットカードの年会費が3000円とか掛かってしまうので、下手すると高くつきます。


一番よく使うガソリンスタンドの、プリペイドカードを作っておいて給油するというのが安いのではないかと思います。
Tカードや楽天ポイントについては、良くは知らないのですが、支払い方法に関係なく付くのではないかと思います。
    • good
    • 0

期待した答えではないでしょうけど、相当効くのは効率の良い走りにすることでしょう。



加速を必要以上に抑えることではなく、定常走行でのアクセルの踏みすぎを止めること。これは大きいです。最低限のアクセルでの走行が仮に12Km/Lだとすると、少し踏みすぎてジワリと加速する状態にすると10Km/L程度に落ちます。逆にほんの少し減速する程度にすると14Km/L程度になります。
実は、多くの人はこの最悪に近い燃費で走っています。
    • good
    • 0

ETCはマイレージサービスがあります。

貯まると無料で通行できます(マイル分)。首都高は多分ダメだと思いますが。

ガソリンはクレジットカードで払ってポイントを貯める。
    • good
    • 0

宇佐美のスタンドですとポイントカードは無料発行ですが、


ウェブサイトからクレジットカードの番号登録しておくと、登録の利用があると
自動でポイントがたまります。
エネオス系ですと、Tポイントもたまる感じです。

■参考資料:宇佐美のGS
https://usappy.jp/
    • good
    • 0

ガソリンを満タンにして走ると、ガソリンの重さの分だけ燃費が悪くなりますから、必要最小限のガソリンだけにして走れば、その分燃費が伸びますので、結果的にガソリン代が減ります。



2000円分だけ給油して、3回給油したときと、満タン走行した時の、走行距離を比べてみてください

車内の不要な物は取り出しておく
車が軽ければ軽いほど燃費はよくなります。

ダイエットをする、運転手も軽いほうが燃費がよくなります。

タイヤの空気圧を小まめにチェックする。
 タイヤの空気が減るとタイヤのころがり抵抗が増えますので、燃費が悪くなります。

エアークリーナーの定期的な清掃
 エアークリーナーが詰まると燃費が悪くなります。

エンジンオイルの定期的な交換
 エンジンオイルが劣化してくると粘度が下がるので、潤滑性能が落ちますので、燃費が悪くなります。

洗車
 車体が汚れていると燃費が悪くなります。

あとは、運転の仕方次第です、頻繁にアクセルのオンオフを繰り返すと燃費が悪くなります。
    • good
    • 0

http://www.ccnavi.net/gasoline.asp?gclid=EAIaIQo …

私は、シェルカードを使ってます。
最もお得になるわけでは無いですが、他に変更する手続きが面倒なので使い続けています。
随分昔の話ですが、カードを作るとガソリン100Lプレゼントキャンペーンがあって、
それに釣られました。

ETC、携帯電話支払い、コンビニetcの支払いに使っていて、
カードを使った金額に応じて、それなりにガソリン代が安くなります。
年会費が必要なのですが、ある程度カードを使うと無料になります。
毎月1万円使うなら間違いなく無料になるでしょう。
    • good
    • 0

ENEOSはTポイントが使えます。

家は車を持たないので大型のバイク。満タンでも12リッターで、仮に10リッター入れても精々1,300円の世界。

このTポイント、そこかしこでポイントがたまるので(ネット上のアンケート等含む)、割と労せずして月に100円~200円溜まります。それを使うと当然リッター辺り20円程安く成った感覚なので、わたしのバイクはガソリンではなく経由でも入れてる感覚。

基本、安く成り難い商品なので、この20円程度の差は結構安く成った感覚有り。車だと微差ですが、カード作って貯めてみては?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!