プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSの異なるPC同士のストレージ参照について確認したいことがあります。

Macに外付けで接続されたHDDがあるとします。
さらにもう一台、Windows10のPCがネットワークを通じてMacの外付けHDDにアクセスし、フリーソフトなどでミラーリングバックアップしたらMac側でデータは参照できますでしょうか。

A 回答 (3件)

FAT32、exFATなら、Windows及びmacOSでは扱えるフォーマットになっておりますので確認出来ます。

FAT32は、1つのファイルサイズが4GB以上は作成出来ません。
NTFSは、Windows NT系OSのみであり、Windows 9x系は未対応です。Linux、UnixではNTFSフォーマットのドライブをマウント出来るソフトはあります。ただし、NTFSは、MSが仕様を公開しておりませんので自己責任で利用となります。
Windowsでは、HFS+、Ext4なりのフォーマットは通常では扱えません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくフォーマットまで教えていただきありがとうございます。
NASを買うか迷いましたがWindowsを落としていてもMac側はwinのミラーHDDを参照できるように使用したいと思います。

>Windows10のPCがネットワークを通じてMacの外付けHDDにアクセスし、フリーソフトなど>でミラーリングバックアップしたらMac側でデータは参照できますでしょうか。

バックアップのデータ形式次第ではあるかと。
ネットワーク越しとはいえ、
>Macの外付けHDD
を制御しているのはMacです。
WindowsPCがSATAやらUSBやらのコマンドでMacに接続された外付けHDDを制御しているわけではないでしょう。
#iSCSIの場合はその限りではないでしょうけど。
    • 1

HDのフォーマットの形式次第、です。

両者共通のフォーマット形式にしましょう。
    • 1