アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通は、何処に投票したかを、人に話さないものなのですか?

私は『希望の党に入れたよ~。』と、知人に話したら、

普通、何処に投票したか、人に話さないから(^_^;)

と、言われましたm(_ _)m

A 回答 (4件)

個人の判断でいいと思います。

個人の考えなので聞かれても話したくなければ話さなければいいし。入れた党からあなたをどんな人かと判断しようとする人もいるかも知れませんし。ただ投票先は自身の気持ちを反映するようにしましょう。
    • good
    • 0

訊かない、話さない、というのが普通というか


マナーです。

よほど親しいひとなら問題ありませんが、
日本では政治、学歴、収入などは話すものではない
という暗黙のルールがあるようです。

ワタシなどは無神経に話してしまいますけどね。
    • good
    • 0

別に構いませんよ、


自分の支持する政党、候補者堂々と言って下さい、
投票した人が議員に成ったら公約を守って活動する様に見守ってください。

投票所入り口で投票の済んだ人に 何方を・どの政党をと
出口調査して居る報道関係者も居ますよ、
調査に協力するのは自分の支持者政党名を答える事に成ります。
    • good
    • 0

よほど聞かれたら言うかも知れませんが、個人の思想・信条に関わるものなので普通は言いませんね。


言うことで、あらぬレッテルを貼られる可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!