プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栗の季節ですね。毎年、栗の渋皮煮を作っていたのですが、去年から家族の希望でマロングラッセを作っています。

だいたいのレシピには、ウイスキーかワインで煮るように書いていますが
他に良いお酒はありませんでしょうか。
もっと香りがよいものがいいのですか。
ラムあたりはどうなんでしょうか。ちょっとキツでしょうか。

A 回答 (3件)

ブランデー。


私の知ってるレシピではブランデーでした。
最近、安いブランデーがでてますよね。
1本980円とか。
こういった安物のブランデーを使いましたが、
すごく香ばしくておいしくできましたよ!

ちなみに私は、ワインの酸味や渋みが苦手で
ブランデー好きだからかもしれませんが。
好みによりけりだとは思いますが。
でも、おすすめです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もワインの酸味が苦手です。
どうしても栗と合わないような気がして…
でも、ブランデーなら洋菓子に多く使われて
いますし、うまくいきそうな気がします。
せっかくですので、いろんなお酒を買ってきて
ちょっとづつつけてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/14 16:06

私が知っているレシピもブランデーですが、ラム酒(ダーク)でもできるはずです。


様はスピリッツならある程度いけると思います。ただし、風味は使用する酒で全く異なってくるでしょうが(そこが面白いいと思いますが)。

ラムがキツイとゆう事は無く、むしろきつい酒の方が良いでしょう。
マロンリキュールも面白いかもしれませんが、マロンリキュールだけでは栗の香りが強くなりすぎるかもしれないので、焼酎など香りにクセの無い他の酒を混ぜて使うのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元にあるラムはホワイトなのです><
でも、いろんなお酒で試したくなったので
小分けにして数種類作ってみようと思います!
むしろキツい方が良い、、、との事なので
日本酒などにも挑戦してみたいです。

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/14 16:12

お菓子にいいお酒は一般的にコアントローとかグランマニエというリキュールです。


ラムなんかも、もともと、サトウキビからできているお酒なので、いいんじゃないかなーとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~~~なるほど、リキュール系ですね!
コアントローはケーキなどで多用するので
大瓶であるので、使ってみます^^
ケーキ用のホワイトリキュールなどもあるのですが
お酒をブレンドして使用してもかまわないのですかね?
栗が大量にあるので、いろんなお酒をつかってみます
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/14 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!