プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民が野党を選ばなかった理由はなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

選ばなかった・・・ではない。


システム上そうなっただけ。
全国ベースの発表はまだ見てないが、自民が大体30%の得票率でこの人数、で、残りの票がばらけた。

そんな程度。
乱暴な分け方承知で、
改憲勢力=自民+希望 で 45%
公明 条件付き 10%
反対 = 立憲+共産 で 35%

派閥の弊害で小選挙区制になった訳だが、先見の眼があったと言うべきか
    • good
    • 2

野党は選ばれたんじゃないですかね、それなりに。


緑のたぬき党と枝野大仏党に分かれたから少なく見えるだけでしょう。
両方で100以上だし、共産・社民を合わせれば野党の人数としちゃ、こんなもんじゃないですかね。

自民党だって改選前から増えたわけじゃない(±0)し、公明党は減らしている。
自民党は得票率30%程度で6割の議席を獲得したわけで、ある意味で小選挙区マジック。言ってみれば漁夫の利みたいなもんでしょう。
進次郎君がまともなこと言ってるが、自民党は積極的に支持されたわけでもないし、モリカケの禊も済んでいない。
    • good
    • 2

・なんでも反対するだけで実行力はない


・守る気のないマニフェスト
・半日左翼思想
・改憲=戦争という事実誤認による護憲
・簡単に思想をひるがえすコウモリ野郎ばかり
・あれだけ騒いで何も証拠が出ないモリカケを連呼して、国会を無駄に浪費
・自分たちで不信任案を出しておきながら、いざ解散したら「大義なき解散だ!」

何もかもに矛盾があり、呆れるほど幼稚であり、信用ならない連中だからです。
結党以来、自民は一貫して同じことを訴えてます。
    • good
    • 5

まともな政治を望んだから。

    • good
    • 4

真面な事言ってる野党ならちゃんと票は入るでしょう、森加計とか言っているからダメなんですよ。


もっと建設的な事で論議して欲しいですよね、揚げ足取りばかりじゃ馬鹿みたいです。
貴方なら選びますかプラカード持って選挙妨害している政党を、一般人の振りをした刺青だらけのしばき隊のバックの民進党。
北朝鮮とお友達の民社党、そこから出てきた立憲民主党。
    • good
    • 2

1,民主党が与党になったときの後遺症が 


 まだ残っている。
 これは、世代が代わるまで続くと思います。

2,北朝鮮のミサイル、核、経済などが問題に
 なっているのに、モリカケ問題に終始した
 野党は、なんとも間が抜けているように感じた。

3,電撃解散で準備が出来なかった。

4,民進党が分裂した。
    • good
    • 3

安倍晋三首相か凄いから!

    • good
    • 2

野党は相当前から「自民党へお灸を据える」存在でしたからね。


その極上のぬるま湯で甘んじていた上に、今回の分裂劇です。

こんなぐちゃぐちゃに分裂して、誰が何を言っているのか、どの党が何を言っているのかよく分からない状況ですから、「嘘くさい」とは思っても「日本を守る」と呪文を一貫して唱えるところに票が集まるのが、摂理的な部分がありそうです。


民主党時代も、「事業仕分け!」と言いながら、実質自民党政治をやってしまい、しかも目玉の事業仕分けもろくに出来ず、「結局劣化自民党じゃん」と言う記憶も新しい部分です。


政治がよく分からない人が大半ですが、ココはやはりイメージでしょうね。


本来野党は、与党並みに、政権を担当しているつもりで明日から一言命令すれば、すぐにでも各所が実行出来るレベルの政策を構築しておかなければならないんですよ。
海外の政権交代する与党野党は、そのレベルです。
それが政治家の仕事です。

日本の野党はそれをやらない。
やっているのは、かろうじて与党の政策への質問や批判、折衷や修正案の提示だけ。
与党がいなくなれば何も仕事が無い状態です。

これでは政権交代など夢のまた夢です。
批判もしなければなりませんが、同時に政策もすぐ出来るほどに詰めたモノを、各分野ずらりと並べておかなければならないんです。

当然、与党がその政策に突っ込みを入れても、きちんと説明出来るレベルにです。



野党政治家が政治をしないので、与党が友人優遇したり、国民を「こんな人たち」呼ばわりしたり、経済が立て直せなかったり、外交でほとんど成果が出せなくても、やりたい放題なんですよね。
    • good
    • 1

多数派を占めたとしても政治ができそうな党がない、というのが原因だと思います。

    • good
    • 1

ぐだぐだだたからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!