プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の選挙でも問題になった憲法改正のことで質問ですが、国会議員の2/3以上で発議できますが、その後国民投票が有りますよね、最終的に国民の過半数がyesしない限り改正されないのに、又世論調査では各社ばらつきはあるが全体に反対が多数なのに、野党、新聞、TV等のマスコミ、左系の人たちは発議自体を大反対してますが、それらのすべての人たちはもし国民投票されればYESに成ることがわかって要るために反対してるのですか。それとも他に発議自体を反対する要件が有りますか。

A 回答 (11件中1~10件)

どのような形で国民に問うかです。



9条以外にも修正する部分はでてくるでしょう。

そうなったときに、すべてをひっくるめて「この修正でいいですかね」と問う方法と、一つ一つの修正に対して問う方法がでてきます。

この方法そのものは国会で決める事になるでしょう。

「ひっくるめて方式」だと、「9条の修正には反対だけど、それ以外の部分の修正には賛成」という人は困ってしまって棄権が増えるでしょう。

そうなれば、9条を修正したい自民党の思う壺です。

まあ、公明党は自衛隊の9条への明記を嫌がっていますから、阿倍ちゃんが言っている「9条の1項、2項はそのままで、3項を追加して自衛隊の明記」は飲めないでしょう。

修正案そのものがすったもんだするでしょうね。

アメリカの忠犬ポチの日本としては、早く9条を変えたいのでしょうが、簡単ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

少数意見を大切にが建て前で


自分らの思想に反するから何が何でも反対が本音。

今回の解散総選挙も 大義が無いと猛反対でしたが
国民の選ぶ権利が与えられた事に対して何も言わない。
憲法改正もそう 時代に沿った物に日本独自に変えていけば良い 国民に新しい選ぶ権利が与えられた素晴らしい事に思う 参加して決められる正しい民主政治だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうり、今回の総選挙、自、公が大勝したのに朝日、毎日、中日TV,が国民の総意に反してると大声を出してる、国民の総意が今回の結果。

お礼日時:2017/10/29 12:59

いやね


国民全体が納得出来るような話で、承認の為の国民投票だったら良いのだが

昨年のイギリスの国民投票とかのようなホンの僅かな賛否の差で決定した場合にどうなるか?
結果は出るのだが、そこまでの間に国論を二分するような壮絶な状況になる
結果が出ても、蟠りが当然残る

そう言う国が割れたような状態をわざわざ作り出す必要があるかってこと
賛否に地域性が生まれれば、地域の分断になる
賛否に地方と都市部との差が生まれれば、それも地域の分断になる

圧倒的多数で賛成されるような改正ではなく
賛否が割れるような改正をしたいと言うのが透けて見えるから嫌なんだね

あの人を睨み付けるような視線、怖いねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな見方があるのですね。
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2017/10/29 13:00

マスメディアの総力でもって、反対キャンペーン張るでしょうね。



それだけです。

なので、来年の通常国会では発議しませんよ。

やるのは朝鮮戦争が終結してからの戦後処理でです。

多少でも反撃されて、ソウルでも火の海にでもなれば、賛成しない国民も減るでしょう。

要は朝鮮が存続しているから反対している訳ですから。
国が亡くなれば朝鮮総連も亡くなりますし、朝鮮学校も要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純明快
現在でも総力戦で反対キャンペーンをしているように見えますが。

お礼日時:2017/10/29 13:00

憲法改正案が衆参両院を通った後に国民投票がありますが、何処をどの様に変更する、何故に変更するのかの説明を正しく


国民に行わなければ為りません。
しかし、憲法を改正した最初の総理大臣として歴史に名を刻みたいと言う野望の安倍Dictator晋三の場合、まともな説明など
しません。
いや出来ません。
他の国会質疑に於いても丁寧に説明するとか丁寧に説明してきたと言っては居ますが、何一つ「説明」と言える事は行って
居らずに話をすげ替えて行き他へ転嫁してばかりです。
ですので憲法改正に於いての説明と為っても、正しく説明しない事は目に見えていますし、説明出来たとしてもこう言う良い面が
あると言う事だけでその真逆にある部分は一切の説明はしないでしょうし自分も解っていないでしょうね。
その様に良い面だけでの誘導で国民投票をも乗り切ろうと言う事に為ると言えるでしょう。
憲法を改正するのであれば立憲民主党が主張して居る総理の専権事項である解散権に於いても変えるべきであって、
憲法第七条の2を削除すべきなのですが、憲法第七条は天皇についての章の中の条文ですのでそれを楯にしてくるでしょうね。
象徴天皇ですので第七条なんて有形無実。
解散に於いて内閣の助言を受けても天皇は政治に関与できないので却下出来ない。
だから乱用すると言う事に為る。
各メディアが中立的に良い面悪い面をしっかりと解説してやらないと、国民は与党に誘導されてしまうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各メディアが特に朝日新聞、毎日、TVが左に偏りすぎと思いますが、与党が誘導すと言うより大手マスコミが反対のオンパレードでも賢い国民が騙されず改憲も含めて現与党を応援してるのと違いますか?。

お礼日時:2017/10/29 13:00

要は「自民党が憲法改正すること」に反対なのですよ。


国民投票以前に、そもそも国会議員の約85%が、憲法改正に賛成なのですから。

自民党は保守政党であって、現体制を維持したい政党です。
従い、現体制を守るための自衛隊を、完全に合憲化しようと言うのが、今回の選挙争点である憲法改正案です。

一方の革新政党は、現体制を変えたいと考えている政党であって、それを行う上での最大の障害は日本国憲法であり、ホンネでは、最も憲法を改正したい連中なんです。

ただ、自民党によって、現体制を強化する様な憲法を改正するのは大反対ってことですね。
また、これもホンネでは、武力革命も辞さないのが革新勢力ですが、その本性を覆い隠すため、平和主義者を装っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかります。革新政党、反日グループは一般国民から見ての改悪憲法にしたいが少数のため無理、ならばと護憲を表に出している。

お礼日時:2017/10/29 13:00

自民党の案は権利や自由をもっと制限できるようにしようという案だから、たとえ多数決でもそれはできないんだっていう、そんなんでは発議自体がありえんというのも分らんでもない。


逆に自民党の国家がなければ誰が自由や権利を守るんだっていうのも分らんでもない。
難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り。でも論争の余地が無いような憲法に変えて、日本国が安定して平和に過ごせるようになるといいですね。

お礼日時:2017/10/29 13:00

国民投票など流動的ですから、いつどうなるか


判りません。

例えば、直前に北のミサイルが発射されたとか、
尖閣で事件が発生した、なんてことになれば
世論は一挙に傾きます。

だから、発議の段階でストップしておけば
より確かな訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反日のグループは国民投票になれば改憲賛成多数になることがわかって要るためなのですね、でもどうゆう方法で誤魔化してるのか大手マスコミの世論調査発表は反対多数ですね。

お礼日時:2017/10/29 13:00

日本国民の多数が改正に反対しているというのはサヨクマスゴミの捏造です。


反日サヨク勢力にとってのむなしい願望であります。
国民投票になれば憲法が改正されることを知っているからこそ反対しているのです。
自虐憲法が改正され日本が強くなっては都合が悪いのです。
侵略を企てる支那・朝鮮にしてみれば絶対に反対ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。何とかならないものですかね。

お礼日時:2017/10/29 13:00

日本の左翼=反日勢力です。

朝鮮半島・中国には反日教育があります。日本国内で反対しているのは反日運動家でもあるわけですね。マスコミにも国会にも反日思想の人間が入り込んでいて反対していますね。最低です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
韓,中の反日教育があるのはわかりますが、日本に日系以外の日本人にも反日教育、反日活動の人がいることが判りませんが現実にいるのですね。

お礼日時:2017/10/29 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!