プロが教えるわが家の防犯対策術!

白血病の子に、介護者として初めて会った場面です。問題となる文の前は「初顔合わせで、痩せこけた十代の少女は、人格のブラックホールのような印象を与えた」といったような意味で、その次の文の意味が分かりません。
 Chemo-thinned hair accentuated her impenetrable stare.
もしも her が所有格なら「化学療法で薄くなった髪は、彼女の~を目立たせた」、目的格なら「化学療法で薄くなった髪は、彼女を~のように目立たせた」となると、考えます。また、~の部分の意味も難しいので、併せて教えてください。

A 回答 (3件)

このherは所有格のherです。

impenetrable はこの文脈では impossible to understandの意味、stareは目つき含めた表情のことで「眼差し」が近いと思います。

『化学療法で薄くなった髪は彼女の計り知れない眼差しを際立たせた』
    • 1
この回答へのお礼

第5文型SVOC (O=C)の可能性もあると思い質問しました。おかげで、素直に「彼女の~」と解釈すればいいとわかりました。ありがとうございました。

accentuate のような動詞は普通の他動詞(か自動詞)で、

SVOO のような用法はないので、所有格です。

ぼんやりとしたまなざし
    • 1
この回答へのお礼

SVOCで(O=C)の可能性もあるかと思い質問しました。「~」の部分も参考になりました。ありがとうございました。

彼女の不可解な凝視

• 1