プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の色褪せについて。ゴルフヴァリアントのトルネードレッドに乗っています。
ボンネットが、色褪せ?だと思うのですが、白っぽくまだらになっています。広がってしまうでしょうか?
今は手のひらサイズ位の大きさです。
触ってもザラザラしていません。
ツルツルしています。
ガラスコーティングもしています。
宜しくお願い致します。

「車の色褪せについて。ゴルフヴァリアントの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 1か月位前に洗車した時には、多分無かったと思います。
    急に現れるものなのでしょうか?

      補足日時:2017/10/24 23:20
  • 車の四隅(ボンネットの左右、バックドアの左右) がなっています。
    ガラスコーティングをしたのは、今年の3月です。コーティング屋さんにやってもらいました。
    コーティング屋さんに、ポリッシャーをしてもらったのですが、変化無しでした。

      補足日時:2017/10/25 07:03
  • バックドアの左右は、まだ3センチ位で小さいです。

      補足日時:2017/10/25 07:10
  • 中古車です。
    もう再塗装しか無いのでしょうか?

      補足日時:2017/10/25 08:27
  • 表面はツルツルしていて、クリアは剥がれていません。
    でも画像のような色褪せ?するのでしょうか?

      補足日時:2017/10/25 18:58
  • コーティングをする前もツルツルしていて、クリアの剥がれとか有りませんでした。
    もちろん変色もしていませんでした。

      補足日時:2017/10/26 12:29
  • もう7年経っている車なので(まだ何年かは乗る予定)売却する時の査定とかは、諦めています。
    もし、これ以上広がるようだったら、
    ボンネットだけでも塗装しようか、考えています。
    ガラスコーティングをしていて、なぜ突然このような事になったのか、誰か教えて下さい。

      補足日時:2017/10/26 12:59
  • 影とかの映り込みも他の箇所と同じく、まっすぐに映っています。

      補足日時:2017/10/26 13:01
  • 映り込み
    じゃなく
    写り込み
    でした。

      補足日時:2017/10/26 13:02
  • ボンネットとフェンダーが少しと、バックドアが少しまだらに変色しています。
    もしかして、事故車の可能性も有るのでしょうか?

      補足日時:2017/10/28 14:51

A 回答 (6件)

中古なら止む無しかな


元々の塗装がWAX掛けてなく 痛んでいたのでしょう 痛んだ塗装を下地処理で磨き(研磨)したので かなり薄くなってると思います。

現状で 手掛けWAXで乗り続けるかです。

再塗装は、お薦めしません 後塗りは、タイヤやゴム部品 ガソリンパイプなどが有るので 新車の車体単体での焼き付け塗装とは、焼き付け温度が全然違うので 塗膜が柔らかいです。
全塗装も きちっとぬってぼらうには、モールやエンブレムなど全て剥がして 塗りますが30万とか掛かるでしょう 10万程度の全塗装は、マスキングテープで覆って塗るだけ 下地処理(研磨)もあまりしないので また剥離やハゲが出ると思います。
    • good
    • 1

そーなると、コーティングする前で剥がれになる原因が進んでいたという事になりますね



斜めから透かしてみて凸凹してるように感じるでしょうか、直線のあるものを写し込んで(隣の塀とか建物とか電線でもいいし)その映り込みがまっすぐならないんだったら、クリア層の下が原因ですね。

赤い塗装を全部剥がしての全塗装をするかどうかですね、安くて20万円、その上は天井知らず(^_^;

売るにしても査定額は低くなりますし
    • good
    • 0

ガラスコーティングの剥がれかな?ポリッシャーしてもらったんだから、その下か?


じゃあ、クリア層かな?もっと下の赤色塗装が剥がれてるのか?

20年前のVWでワックスしないで青空駐車だったら、塗装のハゲがよくあったけど
最近のだったら、そこまでも無いでしょうし。

とりあえず、コンパウンドで磨いて、どこの層が、このようになってるかの判別ですね。
    • good
    • 0

レッドは、色あせし易いのです。

洋服も。10年も、直射日光に、さらされていたら、紫外線で、塗装が痛みます。ヨーロッパと違い、日本は、ほとんど熱帯です。しかも真夏の炎天下の渋滞、梅雨時は、雨に打たれて、湿度100%、真冬は、雪と氷点下の、シビアコンディションの国です。なので、そんな、ハードな国で生まれた、日本車が、世界中で評判が良いのでは。
    • good
    • 0

新車なら コーティング1か月半では、あり得ない


中古車購入でコーティングなら有りえる 塗膜の劣化が進んでいた 下地処理で痛んだ塗膜を多く削った 下地処理が旨くない コーティングの密着がうまくいかず早く剥がれた

施工したコーティング業者まは、新車なら ディーラーにこのようなことになるのか
問い合わせてみるべきです。
    • good
    • 2

ワックスムラのように見えますけど、ワックスしましたか?


どのタイプのガラスコーティングがしてあるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!