アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといの選挙、台風の中行きました。
この政党に入れたいと思う政党はひとつもありませんでしたが、参加しないのは最低だと思いました。
同じような気持ちで投票にいった方がいたら悪条件の中行った気持ちを教えてください

A 回答 (7件)

私は今までの選挙で、入れたい人がいるから投票したというのは数えるぐらいしかないです。


ほとんどが、入れたいからでなく、この人が当選するのはイヤだという指標で行ってます。

昔の不在者投票の時代から海外出張や病気でどうしてもつごうがつかなかった以外、棄権をしたことはないです。ですから今回も前日雨の中期日前投票に行きました。なぜか?
簡単に言えば、候補者の事務所のボランティアをするほどの熱意がないゆる~い有権者として、選挙以外に自分が政治参加する機会がないからです。
日ごろ政治に積極的に携わらない自分が、選挙にすら行かなければ自分の意見を反映させる機会がまったくなくなってしまいます。それに選挙なんて数年に1度ぐらいでそれすらもパスするなら、もう何をやっても文句が言えないと思っているからです。

ですから自分が入れた票が死に票になることも多いです。それでも選挙しか自分が主権者であることを証明する機会はないので行きます。入れたい人がいないという忸怩たる思いを抱えながらもこれからも行くと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わたしがなぜ質問したのかがご回答でわかりました。
選挙以外に自分が政治に参加する機会がない!
これだなと思いました。
数々の政党に対して文句を言う前に自分はただ受け身で何もしてない。

そういうことが悔しかったんだなと思いました。お騒がせいたしました。

お礼日時:2017/10/25 19:50

小選挙区の方で入れたい候補がいないというなら、気持ちはわからないでは無いです。


でも、比例で入れたいと思う政党がないってのはそれはどうかなと思います。
少なくとも自分の望む方向性をある程度満たした政党が1つぐらいはあったでしょう。

投票お疲れさまでしたということにはなりますが。
    • good
    • 0

あのーお言葉ですが、


それって単なる自己満足ですよ。

行って白紙を出そうが行かずに済ませようが結果は同じなんですよ。
行って消去法にせよ名前、あるいは党名を書けばそれは意味ある一票ですが
白票と投票せずは同じ結果。

抗議のため白票を入れたと言ってる奴は単なる自己満足です。
意味がないと思いますがねぇ。
    • good
    • 0

台風がくることがわかっていたので期日前に済ませています。


ただ、悪天候の中、支持したい政党がない中選挙にいかれた質問者にはお疲れ様ですと労いたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 19:51

危険を顧みず行くことは無かったですよ、今回の選挙は、ほぼ結果が判っていましたし




うちは、雨が止んでる間に行きましたよ、帰りに酒屋に寄って夜は鍋をつつきながら熱燗飲んで(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 19:52

投票率はあげたいよね、年齢も若い人が言って欲しい。


これからは年寄りの政治じゃダメなんです、若者主導じゃないとね。
年金ばかり優遇されちゃいますよ、自分たちの権利を勝ち取らないとね。
年齢別投票率何パーセントとか、ちゃんと計測してますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
元気がでます!

お礼日時:2017/10/25 19:53

参加しないのは最低だと思いました」←そう 受け止めるのも良くない・・



参加しようにも どの人 どの政党に入れれば日本を・・世界を平和に出来るのか?・・と 考えた場合 どの人も どの政党も そういった人は居ない・・と感じ 行かない人も大勢居る・・

当選した人が「万歳」・・なんて言ってるが 何を万歳してるのだろー?・・って 思った事 無いですか?

選挙カーで回ってる時 事故車両が止まってても演説をしてる議員・・

ポイ捨て空き缶が 其処ここに転がっているのに 花束を受け取って微笑む当選者・・

こんな事で イイのだろーか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほんとにそうですね。
うなづきながら読みました

お礼日時:2017/10/25 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!