電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳独身 社会人 女性です。
買い物で ついクレジットカードを使ってしまいます。
手軽さと 結果を考えてないせいで 月末の支払いに驚かされます。

毎回 反省しているんですけど
現金を持つのが 変な話『怖い』です。
『足りなかったらどうしよう 恥ずかしい』 って思うんです。

リボ払いも使ってしまうので いつのまにか 限度額を超えてしまいます。

もう カードを持たないと自分に言い聞かせるんですが
その度に 『プレミアムカード』のお知らせとか『ポイント○○倍』
とかいう広告に踊らされて 新しいカードを作ってしまうんです。

バカな自分を誰か 叱ってください。

現金でお買い物を上手にしておられる方 アドバイスいただければ幸いです。

ただいま 4社の支払いを5年かけて『任意整理』中です。

心から反省しております。

A 回答 (9件)

> 足りなかったらどうしよう 恥ずかしい


常に現在の財布の中身を把握する。
買物をしても「これと、これでいくら」と概算の把握する。
その概算が財布の中身の半分以下で押さえる。
   
買う前に「本当に必要なのか?」と考えて下さい。
食料品以外であれば、1週間購入を待つ。
1週間後「やはり必要」と思ったら、そこで買う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『財布の中身の半分以下』は 新鮮な考え方です。

お金はいつも 持っている分だけ使ってしまうんです。

『1週間購入を待つ』 これも 新鮮です。

試してみます。

っていうか さっきも 財布の中のお金全部使って来てしまいました。

次回から気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 12:27

デビットカードを使えば、便利さはそのままで、出金の痛みがすぐにわかります。



http://securitysoft.asia/campaign/debitcard-hika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビッドも現金並みに『足りないかも』と不安になってしまうんです。

お礼日時:2017/10/25 12:17

足りなかったら恥ずかしいかも知れないが



今の貴方はその何百倍も恥ずかしいのだけど
そういう常識のズレは生まれつきなのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく 公共の面前で恥かいたことがトラウマになっているのだと思います。

お礼日時:2017/10/25 12:18

他人がどう思うか分かってますよね?



借りたもんは返す、返すあてのない金は借りない。
それができないヤツはバカ。
バカだよ、バカ。
風俗でも行けば?
稼ぐのがどれだけ大変か分かるから。
そうすりゃ少しは変わるんじゃないですかね。

多重債務者さん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありません

お礼日時:2017/10/25 12:19

ほんまにあほんだらやな、今から、五年間質素に生活しなさい!五年たって、払い終わってから、その質素な生す活を維持しなさい、そしたら、

あなたには、自然におかげが残るようになり、お金がたまるようになるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『あほんだら』です。

お礼日時:2017/10/25 12:19

風俗行って清算しろ!稼げるから現金主義になる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理です。

お礼日時:2017/10/25 12:19

足りなかったら恥ずかしいと言いますが、いくらかかるか想像するには限度があるので、足りなくても普通は無理しません。



無い袖を振ると言う言葉がありますが、あなたの場合正にそうでしょう。。。

足りなかったら恥ずかしいは、ある人間が考えることであって、無いあなたは見栄を張らない人になる方が賢明ですが、そこをお金で解決している部分もあるのでは無いでしょうか。

現金をうまくやりくりする人は必ず節約や節制をしています。
あなたはきっと、これが苦手です。
慎ましく賢明に過ごすより、分かりやすくシンプルにと思う人ではないでしょうか。

物事のいい部分だけを見て悪い部分は後回し、できればちゃんと考えてから行動をした方がいいと思います。

厳しいようですけど、知人で任意整理をした人も同じように「後から請求を見てびっくりした。」と話していました。

そもそもなんですけど、あなたの手元に入ってくるお金はいくらかある程度決まっています。
月末に支払いがまとめられるとはいえ、キャッシングやショッピングの利用額に応じて請求額が決まっているので、
利用明細や契約書をきちんと見れば、現金の使い方がどうのと言う以前に支払いできる借入れか、ショッピングかわかると思います。

請求額を見てびっくりしたり、何社も借り入れる人のほとんどが明細や契約書を見ません。

これは現金であろうとカードであろうと同じことですが、生活費や携帯、税金、保険などの毎月かかる支払いを除いた金額で、自由になる金額をきちんと把握していればいくら使えるのかや借入れられるかも分かると思います。

あなたに必要なのはそう言った状況の把握と計算だと思います。

くれぐれも無審査のブラックに手を出さないように。。。
これに懲りて考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『無い袖を振る』ですね。
わかりやすくシンプルな結果がこれなのですね。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/25 12:22

現金少な目でも、


キャッシュカードあれば
対応できるでしょ…笑

身の丈に合った暮らしを
するしか無いからねぇ

全部完済するまで、
カード使うの禁止だね

まだ若いんだから、
欲しいものは
自分で買わないで
プレゼントして貰いなよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいアドレスに感謝します。

お礼日時:2017/10/25 12:23

任意整理してるんだったら、もうクレジットカードは使えないのですから、アドバイスすることは何もありませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ブラックには手を出しません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!