プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理の基礎、特に野菜などの切り方に自信がありません。基礎中の基礎から教えてくれる料理教室を教えてください。

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
私は、大学四年生の女です。
就活を終え、現在は卒論バイト中心で毎日忙しく過ごしているので、気分転換に週1ペースで料理教室に通おうかなと考えています。

と言うのも、大学では一人暮らしをしていて料理もボチボチやってきてはいたのですが、
大学三年時の学園祭での出店で野菜を切る係になったときに、自分ではこれまで全く意識していなかったのですが、「切り方が危ない」「下手だ」「遅い」と同期に散々言われてしまい、最終的には切るなと言われてしまいました…。
確かに高校卒業まで数を数える程しか料理をしていませんでしたが、四年(当時だと三年)も一人暮らししてたのに、ここまで下手だとは自覚していませんでした。
それからというもの、料理(というより切る行為)に苦手意識を持つようになり、人前ではもちろん切る担当にはならないし、自宅でも既にブツ切りされてる野菜を選ぶようになりました。
しかし、このまま社会人になって更に料理をしなくなり、包丁音痴のまま結婚していくのか…と思うととても不安です。少しでも、大学在学中のうちに苦手克服をしたいと思いました。
味わい云々とか、レパートリーを増やしたい訳ではなく、ポンコツから始める正しい野菜の切り方を教えて欲しいのです。

そこで、色々な教室を調べてはいますが、駅ビルにあるような大手の教室だと、野菜を切るという基礎行為はできる前提で進むのかな?と考えてしまいます。
また、費用や時間の面もあるので気になる全ての教室で体験に行くのも難しいなと感じました。
もし、これまでに料理教室に行かれたことのある方が居ましたら、本当の初心者にオススメな教室や、逆にここは辞めておいたほうがいいという教室、もしくはその教室の傾向を教えて頂きたく、質問致しました。
皆様から頂いた回答から候補を絞り、体験に行ってみようと思います。

なお、家庭科サークル的なサークルは大学にはありません。
家族にも、友人に引かれる程出来ないとは恥ずかしくて言えませんし、春休みは引越しもあるため料理のために実家に帰るのも厳しいです。
なので、料理教室に重きを置いてお答え頂けると幸いです。

拙く長い文章を、最後まで読んで頂きありがとうございました。
どうか、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通う必要なんてない、YOUTUBEの動画みてマネすればいいのさ

あとは料理の経験を積んでいけば自然とスピードもついてくる
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

YouTubeの動画は結構見ているのですが、自分でその通りに出来たっていう自信がつきません。
YouTubeや画像で見たとおりにやってるはずなのに、また下手だと言われたくないので、やはりちゃんと先生に見て貰いたいです。

お住いは、どちらですか?

北海道に良いスクールが合ったら通いますか?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

当方、九州に住んでおります。実家も九州で、就職先も九州です。
なので北海道ですと真逆になります。
申し訳ございません…