アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクでロングツーリングしてみたいと思ってる者です。
今度、初めてスーパースポーツを購入予定なのですが、ポジションが楽なバイクを教えていただきたいです。

「自分の好きな形のバイクだったらそんなもん関係ない!」と意見がありそうですが、参考程度にしたいので…ww

もしよろしければ、ツーリング経験も教えてください!

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

限定解除組です。


今でいうところの大型所持者。
過去、東北や北海道、オーストラリアなどは行ったことあります。

一番ポジションが楽なのはどうしてもネイキッドやオフです。
御質問内容の場合、身長や腕の長さ、ポジションが関係します。
参考までですが・・・・
シートポジションはどちらでしょう??

①お尻をシートの上。→両腕は比較的伸ばし気味。
②大事なところがタンクの上気味。→両腕は比較的フリーで曲げられている。

①の乗り方だと背中が痛い、腰が痛い、腕が疲れるなど声が聞かれます。
勿論ニーグリップも略ないでしょう。

②の乗り方の場合、単車を膝で両脇からガッチリと押さえることが可能です。
=本当のニーグリップです。この事で両腕や背中がフリーになります。
疲れにくくなります^^

③その上で、ステップを土踏まずならシートに座っている状態。
→お尻が疲れる。痛い。大事なところが痛い。

ステップがつま先の親指の付け根ならシートにまたがっている状態。
シートに跨るので、単車を固定・押さえつけるのはニーグリップ+踵でも両側から押さえつけられます。=腰から下で単車を乗る。腰から上は基本フリーで力を入れません。

その状態ならninja、busa、katanaなど昔型なら現状の虫型バイクよりは疲れないと思います。

なお、過去所有した事があるのはVTZ、Z750GP、XT600です^^
参考になればm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうござます!

②なので昔型のバイクも視野に入れて考えてみます。
参考になりました、ありがとうござます。

お礼日時:2017/10/26 08:12

スーパースポーツの中でポジションが楽なもの、という意味であれば、五十歩百歩かなと思う。


SSでロングなんて、おじさんにとっては考えただけで腰が痛くて「無理・・orz」です。

ロングってのがどの程度かによりますが、アメリカを20,000kmくらい走った経験から言うとフルカウル付きのヨーロピアンツーリング(BMWだとF 800 GTとかR1200GTとか)やゴールドウイングなんかが一番楽だと思いました。
あとはホンダのVF800Xみたいなアドベンチャー系や、CB1100などのネイキッド系でも良いと思いますね。

で、ポジションもさることながらシートの幅やシートがケツに合うかどうかってのはとっても重要です。
シートが狭いスーパースポーツやモトクロス系はこの点不利。排気量が小さいバイクも結構疲れます。
でも1日300kmくらいのツーリングなら、どんなバイクでも年齢が若ければ問題ないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はまだピチピチの19歳なので何とかなりそうですw
自分のシートが合うバイクを探していこうと思います。

ご意見ありがとうござます!

お礼日時:2017/10/26 08:11

スーパースポーツなら、そういう目的のためのポジションになっているので、ツアラーやオフ車のような殿様乗りの楽なポジションというものは有り得ません。

ハンドルやステップやシートの位置は、メーカーが、そのバイクを操るための最適な荷重入力点として車体全体のバランスを計算して設計しているものなので、とても重要なんです。スーパースポーツとしてのバイクのキャラクターを考えれば、どのメーカーも大差はありません。
とは言え、市販車は公道を常識的な速度で走るためのチューニングとポジションになっているので、鬼のような前傾姿勢では無いし、サスの特性も然り。ツーリングユースも考慮されたポジションになっていますよ。

あとは運用でカバー。
重い荷物を入れたデイパックを背負えば、首・肩・腰の負担となるので、ツーリングの際の重い荷物は車体側に積む。(パニアケースやパニアバッグ、トップケース・シートバッグなどを使う。)デイパックは、タオルなどの軽いものや、体から離したくない貴重品に限定する。
走行中は、上半身の体重を、ハンドルに逃がす場合と、ニーグリップで腰で支える場合を15分ごとに切り替える。シートの前寄りに座ったり後ろ寄りに座ったり、などして、疲労を低減します。
下半身にライディング専用インナーを着用すると、多少楽になることもあります。車体の振動がもろに体に伝わったり、微妙な車体の凹凸が気になったりすると、気疲れに繋がることがあるから。専用インナーだと、緩衝パッドがあちこちに入っているので、それほど力を入れなくてもニーグリップ出来たり、長時間走行で尻が痛くなるのを抑制出来たりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

負担軽減の方法教えていただきありがとうございます。
確かに重い荷物背負ってるとすぐ腰と首が悲鳴をあげてしまいます。
ライディング専用インナー買ってみます!

お礼日時:2017/10/26 06:52

ポジションだけでいえばオフ車とかモタードだけどお尻が痛いです ロングツーリングだと大きい風防で風や虫や雨をよけた方が楽なのでゴール

ドウイングとかが向いてると思います 手軽な所ではTMAXとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お尻が痛くなるのはキツイですね笑

ゴールドウイング、TMAX、了解です、ありがとうござます!

お礼日時:2017/10/26 06:46

スーパースポーツというよりメガスポーツですが、隼やZX14R等は楽なハンドルに変更したり、カウルを変更したり出来るのでロングツーリングに適しているのではないかと思います。

高速道路を長距離となると、その辺りが落としどころな気もします。荷物も積めますし、タンデムも楽々ですし、クネクネ道もガンガン走れますし。そのライバル車などでブラックバード等はかなりお手頃な中古市場になってますし、お若いのでオッサンぽいツアラーよりは似合うのではないかと思います。GSXS1000Fとかも思いの外楽なポジションです。
最新のSSがお好きならそれのハンドルあげたら変ですかね?
まぁちょっとだけ変ですかね、でも良いんじゃないですか?
バイクは自由な乗り物なので、安全に好きなのに乗ればいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!