アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がいる女性が心療内科や精神科の病院を受診して精神疾患(うつ病や双極性障害や統合失調症)と診断された場合、子供を児童相談所に引き取られてしまうのでしょうか?
問診で、イライラして子供にあたってしまう、数日間学校を休ませる、出かけて夜中に帰宅する等、言った場合は虐待とされ通報される?
最近つらいので初めて心療内科を受診しようかと思っているのですが、上記のことが気になり行けずにいます……

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

私は5年前に離婚をして現在は実家に両親と暮らしています。
    どうしても子育てが出来ない時は母親がしてくれています。
    でも母親である私が子育て出来なければ児童相談所は子供を引き取って施設に入れてしまいますか?

A 回答 (3件)

心療内科で働いています。

大丈夫ですよ!
あなたがお子さんにしていることは、もちろん、罪悪感はあるでしょうが、色々な背景や事情があって、致し方なくしてしまっていることです。

精神科や心療内科では、その出来事の背景にある、あなたのしんどさ、辛さに目を向けて、そこをなんとかしていこうと支援する場所です。

しかもご両親も一緒にお住まいとのことで、養育を適切に助けてくれる親族がいる場合、医療機関から通報することはありません。

さまざまな精神疾患をお持ちで、それでも頑張って子育てしている方はたくさんいます。

お辛いと思うので、安心して受診してくださいね。
    • 0

私は双極性障害のシングルマザーです。

今は亡き父が統合失調症でした。
心療内科に通っています。
先生には洗いざらい話しています。
子供に手をあげていた過去、一気に怒りが頂点にいき、キレてしまう事、などなど。
私には両親もいないです。
私こそ、児童相談所に連絡されてもいい位。
ですが、大丈夫ですよ。
治したいと言う意思もあるし、これじゃダメだと分かっているので通院しています。それを手助けしてくれます。
あなたも同じでしょ?
ご両親と同居なら尚更安心です。
あなたは、できる事をやって、症状が落ち着くまで、ご両親に甘えていいと思います。
私は病院で薬を貰い、キレる事がなくなりました。
もちろん、手をあげる事も。
とてもとても、楽になりましたよ。
初めて行くのには勇気がいりますが、是非、行ってみて下さい。
子供の為、ご両親の為、自分の為に。
言うのが怖い事は、言えるようになるまで言わなくていいですよ。
    • 0

精神疾患を理由に、子どもが児童相談所に引き取られてしまうことはありません。

> 問診で、イライラして子供にあたってしまう、数日間学校を休ませる、出かけて夜中に帰宅する等、言った場合は虐待とされ通報される?
→ その前に、あなたが、精神科の病院に「入院」させられます。
    • 0