アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前に心臓のバイパス手術を受けた71歳の男性です。2カ所血流が細くなっていたのでバイパスを2本作りました。手術から2週間後のカテーテル検査で太ももから採った静脈を使用して作ったバイパス血管のほう閉塞していると告げられ、その直後に退院しました。動悸がひどく安静にしていても脈拍が110前後あります。このように手術直後に閉塞することはよくあることなのでしょうか。原因としてどのようなことが考えられますでしょうか。カテーテルで検査するまで気がつかないものなのでしょうか。もちろんこれから今後のことについて主治医と話し合いますが、忌憚のないご意見やお考えをお聞かせいただければ助かります。

A 回答 (2件)

医師から説明があったと

思いますが…

手術事態は成功でも、
上手く機能するか?
個人差が有りますよね

年齢的なコトを
言われてしまうと、
ムッとしちゃいますよね

術後ですから、
無理をしないで下さいね
    • 1

考えられるのは高齢である為、使った血管が、劣化していた。

など様々考えられます。
本来、亡くなっているはずの命が、現代医学の延命治療に、助けられているのです。
若い方なら、バイパスでなくて、カテーテル挿入で、完治したはずですから、自分の年齢と病気に時間経過を悔しがることです。
日本の医学の進歩は、心筋を作り出すまで、進んでいますから、たいしたものですが・・・・昨今の延命治療には疑問もたくさんあります。
    • 1