アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の解き方を教えてください。

「この問題の解き方を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

【上の問題】


(a+b)(a-b)=a^2-b^2 を利用します。
先に後ろの2つを掛け合わせると

 (x^2+1)(x+1)(x-1)=(x^2+1)(x^2-1)

さらに (a+b)(a-b)=a^2-b^2 を利用して

 (x^2+1)(x^2-1)=(x^2)^2-(1)^2=x^4-1

【下の問題】
 (a-b)x+(b-a)y=(a-b)x-(a-b)y=(a-b)(x-y)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様わかりやすい回答ありがとうございました!
最初にお答え頂いた方をベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2017/10/25 13:43

(x^2+1)(x+1)(x-1)


=(x^2+1)(x^2-1)
=x^4-1

(a-b)x+(b-a)y
=(a-b)x-(a-b)y
=(a-b)(x-y)
    • good
    • 0

基本的な問題ですね。

このような問題を見れば、どの公式・方法を使うのかが、「すぐ頭に浮かぶ」まで練習しましょう。
(a+b)(a-b)=a²-b²
を使う。

このヒントで十分ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!