ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

英検の1次試験免除について。

英検の1級から3級は、1次試験を合格すればその合格から一年間は1次試験を免除してもらえる、いわゆる何らかの理由で2次試験を受けられなかった・単に2次試験に落ちたなどの理由であれば、次回受けるときは1次試験を受けなくても、そのまま2次試験を受けることができる、というのを聞いたのですがそれについてです。

私は9月に準会場で英検を受けて、1次試験に合格したのですが10月31日に2次試験があります。
もしそれに落ちたら、次受けるときは2次試験から受けられるのでしょうか?

また、その免除は次の一回だけだというのも聞いたのですが、本当は一年間(英検は年三回あるので3回とも)免除されるのでしょうか??

英検は初めて受けたもので何にもわからないので、教えてください。

A 回答 (1件)

英検のサイトに出ていますね。

「一次試験免除とは、1級~3級で一次試験合格から一年間、一次試験を免除で二次試験を受験できる制度です。例えば、2015年度第1回検定で一次試験合格の場合は、2016年度第1回検定まで一次試験免除の申請ができます。」

http://www.eiken.or.jp/eiken/faq-exp.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそのサイトは見ました!
ですけど、なんか友達が免除されるのは一回までと言ってたのですが、それは間違いでしょうか??
友達も中学で受けて以来ですので、高校2になってまた別の級を受けたと言っていて、友達の勘違いでしょうか?
それとも準会場で受けた人は一回だけで、本会場で受けた人は一年間(いわゆる3回とも)というような事はないんですかね…??