プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
出来たら英検の2次試験の面接官の経験がある方に伺いたいのですが・・今年の冬に英検2級の2次試験で1点足りず不合格だったので(正直、受かっているものだと思っていました。)先日行われた2次試験を1次免除で受験しました。

もともとあがり性なので、誰でもそうだとは思うもののいざ始まると頭が真っ白・・。基本的な単語が出なくなったりしてしまったり、基礎的な文法を間違えて発言してしまったりともはや英語力ではなく、どれだけ緊張しないで済むかが合格の鍵なような気がしていました。

自己評価では前回の試験の方がちゃんと話せていた気がしていたので、落ちていると思っていたら結果は合格でかなり満点に近い点数で驚きました。
面接官も人間とはいえ、ここまで違いがあるのでしょうか?自分で言うのも何ですが、この期間で10点以上も点数が伸びるほど勉強したとはいえないし英語力は殆ど変わっていないと思います。
英検対策の問題集にも載ってはいますが、評価の基準とは、一体どういったものなのでしょうか・・。2人の面接官でこんなにも点数が違って驚いたのであまり相応しくはない内容だとは思いながらも質問させていただきました。

A 回答 (1件)

面接官ではないですが、英検の2次試験でバイトをしたことがあります。

もしかしたら前回の試験は質問に対する答えに論理性が欠けていたのではないでしょうか?
緊張していても論理性のある答えを伝えられれば配点は悪くありません。
けれど、いくら良く喋れていても質問の意図を理解していないようだったら評価は悪いです。
まぁ、面接官によって厳しかったり甘かったりするのはあると思いますが^^;
    • 1
この回答へのお礼

パソコンが故障してしまい、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
「論理性」ですか・・。そうですね、本当に頭が真っ白になってしまいそこまで覚えていないのですが確かにそれが欠けていた可能性もありますものね。

回答ありがとうございました。