No.10
- 回答日時:
走行時に排気ガスを出さないから。
車メーカーとしてはここが最重要だと。で、同じ排気ガスを出さない燃料電池車より現実的値段で出せるから。
フォルクスワーゲンなどのディーゼル車の燃費不正発覚でヨーロッパの自動車メーカーがほぼ一斉にハイブリッド車を飛ばして電気自動車へ走ったこと、イギリスとフランスがあいついで2040年までにガソリン車とディーゼル車の販売を禁止すると発表したことを受けての動きです。
ちなみに発電所や電池製造や電池の寿命や電池の廃棄処理までトータルで考えた際にガソリン車やディーゼル車に比べてどれくらい環境にやさしいかは現時点では「???」です。
なお、ご存じとは思いますがドイツ、スイスやスウェーデンなどはいちはやく脱原発を決め具体的に動き始めてます。
参考まで。
>発電所や電池製造や電池の寿命や電池の廃棄処理までトータルで考えた際に....
>どれくらい環境にやさしいかは現時点では「???」です。
そうですよね まさに「???」なのに これだけ電気自動車を推進するのは ウラにはまりそうです。
No.9
- 回答日時:
時代の流れ。
日本車メーカーは、日本市場だけにあわせているわけではない。海外市場がなければ、日本メーカーはやっていけない。EUや中国は、化石燃料の車を廃止にする方向性ですから。
CO2の削減が目的であり、クリーンエネルギーや原子力発電だとCO2の排出が少ない。
日本は、原子力発電が出来なく、発電所の設計コストの安価な火力発電所が主になっているから、日本ではCO2の削減は期待出来ないけどね。
中国は、CO2削減よりも、電気自動車はまだまだですから、車メーカーとして世界的に出て行きたいって国の考えの方が大きいでしょう。
自動車メーカーとして将来も残るように頑張っていくのか、将来潰れるのか。の選択肢です。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
テスラモーターズって知っていますか?多分そう多くの人には知られていないでしょう。
元々全然自動車とは縁の無い電力会社です(しかもかなり後発の)
何故、この会社の事を引き合いに出したかと言うと、テスラは全電力の発電をソーラーパネル
つまり太陽エネルギーだけで賄っているからです。(勿論充電スタンドもそこから供給されます)
単に電気自動車を造るだけでは無く、インフラストラクチャー(1)の整備も同時に行っているのです。
製品とインフラを同時に開発/生産する企業なので、ボクは応援したいと思うし、またそういう
企業が増えてくればEVは地球環境にとって負荷が殆ど無くなるのでそうなって来るでしょうし
そうならないといけないと思います。
トヨタも、それを前提として(今はまだそうはなっていませんが電気は水力からも供給されています)
水素のみで走る(勿論水素で電気を起こしています)MIRAIという車をいち早く発売しました。
ガソリン車では考えられない航続距離600㎞を達成しています。
ニッサンでも電気のみで400㎞走る車を発売しました。
(もう1台エンジンで発電して電気のみで走る車も販売しています。)
前の方が中国で電気自動車が凄い勢いで生産されていると仰っていましたが、単に電気で走る車は
造るのが非常に簡単だからです。(2)
日本やヨーロッパ、アメリカではHEV(3)/PHEV(4)が造られていますが中国にはその技術が全くと
言っていい程無いので無責任に電気自動車を大量生産しているだけなのです。
今は過渡期で、ガソリン車、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車が混在しています。
ハイブリッドやプラグインハイブリッドは、化石燃料を使いますがそれぞれ自己で発電をしているので
それら中国の車に比べたらどれ程マシか、考えれば分かりますよね。
翻ってヨーロッパ先進各国が電気々と騒ぎ出したのは、余り日本では知られていませんが乗用車の大半
がディーゼル車なので自分達が大気汚染に無関心だと思われない為に過ぎないのです。(5)
(本国で販売されているベンツやフォルクスワーゲン、アウディ等の約半数はディーゼルエンジンです
が日本には少数のモデルしか持ち込んでいない為知らない人が多い)
前の回答者の方たちの意見と対立する意見を大分述べてきましたがボクは全て反対な訳では無く、前提
が違う話をしているので拒否反応を起こさずに聴いていただきたいと思います。
要約すると、
1.サスティナブルエネルギー(6)使用が前提で電気自動車に賛成
2.今は過渡期なので全てをサスティナブルエネルギーでは賄えない為もう少し見守って欲しい
3.技術革新が起きる時、どんな時代でも世界中で混乱が起こるが、その内それが当たり前になる
4.化石燃料はいずれ枯渇するし、原子力は必ずしも絶対安全では無い
5.が、現状のままでは大気汚染は余り減少しないし二酸化炭素の排出量も減らない為代替手段が必要
6.それが自動車では電気に向かうしか可能性が(もっと言うと未来が)無い
と言う事がボクの電気自動車に対する意見です。
ですが有害物質を排出しているのは自動車だけでは有りませんし他の産業
(例えば大型小型飛行機/大型小型船舶とそれを生産する工場やその他化石燃料に頼らざるを得ない産業)
も含めて全産業がサスティナブルに向かって行かなければならないと考えます。
でないと人類だけでは無く地球が遠からず滅ぶ事は目に見えていますから。
*脚注
1.テスラは電気自動車の開発だけではなくソーラーパネルでの発電+それを貯蔵するNAS+車に供給する
スタンド設備を同時に開発しています。
2.日本テレビのTokioが出演している鉄腕ダッシュでも軽自動車にモーターとバッテリーとソーラーパネル
を組み込んだ車で日本一周の旅をしていました。
3.HEV(ハイブリッド)エンジンで発電し、電気/エンジン両方を状況によって使い分けて、
電気(モーター)のみ、モーター+エンジンを電子制御して走行します。
4.PHEV(プラグインハイブリッド)エンジンで発電し、電気/エンジン両方を状況によって使い分けて、
電気(モーター)のみ、モーター+エンジンを電子制御して走行するのは同じですが、家庭用の電源
から充電して全くガソリンを使わず電気のみでも走れます。
5.ディーゼルエンジンは軽油(ガソリンと比べ圧倒的に算出量が多くしかも安い)を使うので日本では特
に大型トラック/バスに使われています)ので一見良い様に思われがちですがエンジンの性質上酸素を
大量に消費し、しかもPM2.5/0.05等排出ガス以外にも有害物質を排出します。
6.サスティナブル(持続可能)エネルギー=水力/太陽/風力/波力/落差等
ありがとうございます
そうですね。最終的には電気自動車でいいと思うのですが...
宇宙に浮かぶコロニーのように太陽光発電で無尽蔵ともいえる発電ができるならともかく、現状ではまだまだ化石燃料で発電しています。
自動車自体もまだまだ苦しくて、ハイブリッドだ、燃料電池だ、と言っていること自体、その苦しさを表していると思います。
もちろん研究しないと進歩しないので電気自動車が出てくること自体はいいのです。
が「電気自動車でバラ色の世界」みたいな言い方は「夢の発電、原子力発電所」のようでなんだかウソ臭いです。
No.6
- 回答日時:
うーん、ロスの話は定量的にしないとね。
下記サイトの記事によると
> モータ効率(95%)×バッテリ放電効率(98%)×充電効率(90%)=84%
これだと発送電の効率を60%としても全体で効率50%以上になりますね。回生によるエネルギー回収を考えるともっと上がるかも。
ガソリンエンジンは精々20%、ハイブリッドなどでも40%を越えることは難しいでしょうから環境にやさしくないとは言えないと思います。
# 参考 http://fclsw.com/archives/148
あと中国が力を入れるのはCO2もあるかもしれないけど大気汚染対策でしょう。汚染物質の除去は小さくて多い自動車より大きく少ない発電所の方がずっとやり易いから。
ありがとうございます
> モータ効率(95%)×バッテリ放電効率(98%)×充電効率(90%)=84%
本当でしょうかね? なんかウソ臭いなあ。 こんな九十何パーセントなんて通常の工学ではありえないですよ。
これだけ効率がよかったら床下一面に設置したバッテリーなら1000kmは走れそうな気がします。
No.5
- 回答日時:
まず一つにはEUが「2040年には化石燃料の車は使わせない」と今年の7月に宣言したからです。
もちろん、それ以前から電気自動車(EV)の開発はされていて、今回のモーターショーでも出すつもりだったのでしょうが、EUの宣言で一気に「将来の主役」に決定したので、メーカーも力を入れているのです。
EUは自然エネルギーの普及にも力を入れています。道路に太陽電気パネルを敷き詰めて発電する、ようなことも始めています。それらのめどがつき「2040年ぐらいには、化石燃料に頼らない発電量が増える」という意識があるので、電気自動車にシフトしたのでしょう。
もっともこれはベンツの「ディーゼル排ガス違法問題」があったので、化石燃料を使うエンジンの限界を感じたからでしょう。
日本の場合、CO2が一番大きな問題ですが、EUはNOx公害も問題視していて、CO2がエコエネルギー利用を増やして現状維持で、NOxがゼロにできるEVは採算があう、と言うことなのだと思います。
ありがとうございます
>それ以前から電気自動車(EV)の開発はされていて、...
>EUの宣言で一気に「将来の主役」に決定したので、メーカーも力を入れているのです。
なるほど。
No.4
- 回答日時:
フォードT型から内燃機関自動車だけに固執して110年。
戦後72年。国際マネーバランスや中東情勢やシェールガス、自動運転や道路都市計画ごとまとめて、先進国各都市の老朽化と中国の新興、次世代自動車に置換する機が熟したからです。
自動車が歩行者と混在して道路を専有するのって、とても非効率な土地活用なので、
自動運転自動車の導入と同時に電気自動車に置換することで、ハイウェイを掛けかけ、都市部から自動車を追い出して新都心の形成、それの伴うリニアモーターカーやLRTなど次世代鉄道システム導入、セグウェイなどシティモビリティの参入まで一貫の開発計画が進む。
東京に一極集中して土地買収が進まない日本以外はそういう風に進んでいます。リニアモーターカーや東京オリンピックに向けての首都高新線のゴリ押しはこの一環。
世界から見たら日本は軽自動車の独自規格に固められた車の売れない国で、すでに日本メーカーすら世界視野の対象から外しています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 環境・エネルギー資源 電気自動車は効率の悪い化石燃料で発電した電気で 走っている。 本当ですか? 14 2022/12/01 06:00
- 国産車 【EV電気自動車は本当にエコカーなのか?】電気自動車は環境破壊ガスを排出しない究極のエコカーですと紹 7 2022/04/29 21:20
- 環境学・エコロジー EV車って本当に省エネルギーなのですか 4 2023/05/17 18:30
- 環境・エネルギー資源 石油からガソリンをつくるのと電気をつくるのと効率が良いのはどっち 7 2023/01/21 16:35
- その他(車) ソーラー発電式の自動車用バッテリー補充電気は、出力電流何Aくらいあれば補充電効果があらわれますか。 12 2023/05/05 09:49
- 国産車 【日本はEV車(電気自動車)が普及すると電力不足になりますか?】それとも今の発電設備の余力分だけで全 5 2022/06/24 23:58
- 環境・エネルギー資源 電気自動車に乗ってて太陽光パネルも自宅屋根に乗ってますが、V2H導入の経済的なメリットってありますか 3 2022/12/25 12:52
- 電車・路線・地下鉄 「東海道本線」と「日豊本線」の非電化区間を教えて。非電化区間を走る電車の種類について 3 2023/05/19 22:49
- 日本株 日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが合併しましたが、将来の開発費をお互い出しあって安くするためだと 2 2023/05/30 19:52
- 国産車 【自動車のバッテリーの充電の疑問】自動車のバッテリーは1セル2Vの6室あって12Vの直 5 2023/01/08 23:14
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
カーセックスしたことあります...
-
ドライブレコーダー
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
車の運転時、何かを踏んだよう...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
車内常備の(度付き)サングラ...
-
キャリパーカバーって、つけて...
-
自動車税の納税者名は、旧姓で...
-
(車) 4ナンバーから5ナンバー...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
送迎車のことを分けて表現した...
-
車にボールが当たったかもしれ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
車内にカメムシが巣を作った?
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
カーセックスしたことあります...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
バルサンなどを車に使っても大...
-
助けて下さい!車のフロントガ...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
教習所でマニュアル車のギアチ...
-
トンネル崩落「奇跡的」…28歳女...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
車にボールが当たったかもしれ...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
おすすめ情報