アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳 会社員です。
今日親の手伝いをしてると 勉強は出来なくてもいいから仕事のできる人間になりなさいと言われました。さらにモタモタやってると 僕にとろくさいと浴びせて来てショックを受けました。 部屋にはいって泣きました。
昔から自分は父が嫌いで話すたび人格、性格を否定されてるかのような表現で喋ってきます。 でもそんな父にはむかえなくて とても憎くて辛いです。
多分そのような育ち方をしたから僕は自信も無いしカラッポな人間になったんだと思います。
自分これからどうしたらいいでしょうか

A 回答 (5件)

>自分これからどうしたらいいでしょうか


とろくさいと言われないように頑張ればいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の言うことなんて聞きたくありません。普段は努力してるつもりです。
仕事もやれることはきっちりやってます(><)

お礼日時:2017/10/26 16:52

親の後を継ぐのでしょうか?


厳しそうなお父様ですね。

仕事に対しての本気を見せてみてはいかがでしょうか。
お父様の言動に厳しい中に少しは愛情を感じられるかもしれません。
    • good
    • 1

お父様は何か職人さん(自営業)をされているのでしょうか?そうだとすれば「勉強は出来なくてもいいから仕事のできる人間になりなさいと言われ」るのは、ある意味、仕方の無い事だと思います。

職人さんは「学力」よりも「技術力」がモノを言う世界だと思いますので。
「人格、性格を否定されてるかのような表現で喋って」くるのは職人さんが弟子を教える時の様な話し方だからではないでしょうか?(だからと言って、人格・性格否定を肯定する訳ではありませんよ)あなたはサラリーマンであれば、当然「学力」が必要だと思いますし、ハッキリ、お父様に「俺はサラリーマンとしての仕事が出来ればエエと思ってる」と宣言されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が落ち着きました。
親は神主をやってます
跡を継ぐ気はありません
次父に同じこと言われたら言います(><)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/10/26 17:02

仕事をしているだけでもとても素晴らしい事だと思います。


それに貴方はまだ若いしこれから少しずつ経験を積んで行けば大丈夫です。
仕事はみんな初めてばかりだからすぐに完璧に仕事ができるわけがありません。
お父さんの話はしっかり貴方のためを思って少しは話してる部分も多少はあると思います。貴方のことを大事に思っていなかったら話しかけることも一切しないと思います。なので、大切な部分だけ話を聞き後は嫌なことを言われたら軽く聞き流しましょう。
部屋で泣いたのはとても良いことだと思います。歌でもあるように涙の数だけ強くなれる、本当にそうだと思います。私も一度悔しくて、ムカついて泣いた時以来似たような出来事が起きても軽く流せるようになりました。

今は辛い時が続いてきついかもしれないけど、後少しで成人になります。それまでの辛抱だと思って頑張ってください!
    • good
    • 0

厳しい事を言うけど、自分の事は自分で考える他ない。

自分がどうしたいのか、どうやるつもりなのか?周りの言葉ばかりであなたのしたいことが全く伝わって来ない。

何かをやってつまづいて相談ならわかるが、何もしていなくてあー言われて、こー言われて、どうしましょう?って相談なんて全く無意味です。

まず、自分を見つめてどうしたいのか、具体的に考えてください。でなければ、誰の言葉を聞いても、
「私空っぽな人間だから」って言い訳をして終わりますよ。来年から大人なのだからシャキッとなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!