電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週突然Wi-Fiが繋がらなくなり、本日ルーターを買い替えて接続しようとしました。しかしモデムとルーターのケーブルを繋いでもネットに繋がりません。
携帯(Android)でWi-Fi接続を行ったところ、ルーターに接続できはするもののネットには接続できていない状態です。
こういった状態を平常に戻すにはどうすればいいでしょうか?
ちなみに回線は光回線、モデムはNTT、新しいルーターはNECです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

繋いだだけでは、インターネットに接続出来ない場合が有ります。

マンションタイプの光回線とかでは、モデムまたは壁コンセントなので、ルーターにブロバイダ設定を入れないと使えません。(ひかり電話を使ってる場合はホームタイプと同じ設定です)
ホームタイプで、NTTのホームゲートウェイルーターで有れば、ホームゲートウェイにブロバイダ情報が入っている場合は、市販のルーターを繋げるだけでインターネットに繋がります。

尚、両方でブロバイダ情報を設定してる場合は、2重ルーターになって接続出来ない場合が有ります。
その場合は、市販ルーターのブロバイダ情報を消去して下さい。
そして、ルーターの動作をAPモード(アクセスポイントモードまたはブリッジモード)か、自動に設定して下さい。

ルーターの説明書をよく読んで下さい。
すべて、説明されてる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決いたしました。詳しく書いていただき、ありがとうございました!

無線ルーターがインターネットを認識していない状態ですね。

線を繋ぐだけではダメで、インターネットを認識させる作業を行ってください。NECなら「Atermらくらく無線スタートEX for Android」のアプリを使用してみては?
    • 0
この回答へのお礼

説明書は何度も読んだのですが、こういったものの理解力がなくて…。
解決しました!とても助かりました。ありがとうございました。

光ファイバー回線に「モデム」は存在しません。

ひかり電話ルータ等のルータ機能を持つ機器である場合、パソコンを有線LAN接続して機器側の設定は正しいか、インターネットが利用かなどを確認すると良いでしょう。それもダメとなると、光回線に直接接続しているネットワーク機器や回線そのものの問題が考えられます。

パソコンを持っていない等の理由で動作確認ができない場合、NTTやインターネットプロバイダに相談すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

光回線にはモデムはないんですね!有線接続はできませんでした…。
回答ありがとうございました!

ブロバイダーに電話したらすぐに解決しますよ

• 0