プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ22週に入るところです。胎動はもう感じていて、お腹をぽこぽこ蹴ったりむにゅむにゅ動いたりしていますが、ひとつ気になる動きがあって質問させていただきます。
急に赤ちゃんの頭(?)が浮き上がるような感じになります。たとえば、座っている時に、右側の一部がぐんぐんせり出して硬くなり、しばらくすると引っ込みます。
また今日は、横になっていたら真ん中が時々盛り上がってカチカチになります。ぐんぐん上に上がってしまうのでそのときは、引っ張られるように痛いです。しばらくさすっていると治ります。
このような動きは、いわゆるお腹の張りなんでしょうか?それとも赤ちゃんの胎動の一部なんでしょうか?
張りは全体にカチカチになるが、横になると治まることが多いと本などに書かれてますが、この動きは、横になる方が顕著です。もし胎動だとしたら赤ちゃんはお腹の皮を頭突きでもしているんでしょうか?
今日も会社の帰りに頭らしきものが突き出てきたので、人にぶつかったら衝撃強いだろうなと心配になりました。それにぐいぐい出ているときは、結構痛いです。どなたかお分かりになる方教えていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

私はみなさんとは意見が違い、張りだと思います。


先生や看護婦さんに話しましたか?
私は今10ヶ月ですが、24週のときに切迫早産で絶対安静の入院を経験しています。
お腹がぐっと突き出たり、片方だけが盛り上がったりして、カチカチになりました。
これは胎動ではなく、お腹の張り、子宮が収縮し赤ちゃんの形がうきでている証拠です。
一度病院でNST(お腹の張り、胎児の心音を観測するもの)を受けられたらどうでしょうか?
もし張りであれば、22週でその張りはとても心配です。
私は検診でまったく順調と言われ、その次の日、自分で張りを訴えたところ入院になりましたから。。。
たとえお医者さんでも、こちらが訴えないと分からない事がたくさんあるんです。
張りの原因は細菌感染で起こります。
病名は絨毛羊膜炎です。
酷いと赤ちゃんを包む羊膜が破れ破水し早産になります。
今はまだ絶対に生まれてはいけない時期です。
細菌感染しているかは、エラスターゼという検査で分かります。
ぜひ一度先生にその張りを伝えてください。
万が一ということがあります。
専門家に聞くのが一番です。
お腹の赤ちゃんからのSOSを救うのはお母さんしかいないのですから。。。
    • good
    • 12

今年5月に第一子を出産した新米ママです。


私も張りの可能性があると思います。
私もよく言われる長時間立っている時などにお腹全体がカチカチになったりキュゥーっとなる様な状況はなかったので定期検診で「張りはない」とずっと答えていました。以前に「仰向けで寝ていると”ングゥ~~~”っとお腹が膨らんで痛くなる事があるんですが・・・」と先生に言ったら「それはお尻か足だね(^-^)」と言われていたし。でも出産当日NSTを受けて、ずっと胎動だと思っていたその動きが「張り」であることを知りました。
もしかして痛みに強いタイプではありませんか?私もそうらしく、張りどころか陣痛さえ「何となく痛い」程度だったのです。
まだ週数も浅いですから「張る」と言って一度NSTを受けられた方が良いと思います。結果的にそれが胎動だと分かればその方が安心じゃないですか?
フェールセーフという言葉があります。簡単に言うと「常に安全側へ」という事ですが、この場合
・検査を受けて心配なし→安全
・検査を受けて張りだった場合→適切な処置→安全
・検査を受けずに順調に出産まで→安全
・検査を受けずに張りだった場合→危険
となります。危険を伴わない「検査を受けて」を選ぶべきだと私は思います。
まだ先の長い妊婦生活です。不安は少しでも確実に取り除いた方が赤ちゃんにもお母さんにもいいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
皆さんに沢山の回答をいただきありがとうございました。
やっぱり張りでした。
入院しなさいとまで言われましたが、ひとまず張り止めを飲んでいて落ち着いています。子宮口が緩んだら入院を覚悟しようと思っていますが、今のところ大丈夫のようです。最近転院したんですが、前より、丁寧に診ていただけるので、不安も少なくなりました。
でも最初に相談するのはやっぱりこのサイトですね。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/11/22 16:42

roliさんこんにちは。


きっと元気の良いお子さんなんですよ~!
私の息子(1歳)も胎動がそれはそれは激しくていつもお腹を抱えて「ウッ!」ってなってました。
臨月なんて蹴られまくって苦しいのなんのって・・・!
生まれてきた息子は想像通り元気いっぱいの子でした。
お腹の張りも経験した事がありますが、本にあるようにお腹全体がカチンカチンになる感じでした。
専門家ではないので断言は出来ませんが、多分roliさんの場合は胎動じゃないかな~と思いますよ!

お仕事をなさりながらの妊娠生活は大変かと思いますが、どうか無理をなさらないよう頑張って下さい!
元気な赤ちゃんのご誕生、今から楽しみですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり元気な子なんですね。でも元気いっぱいな証拠なんだと思うと嬉しいです!
また、お腹の張りとは違うと聞いて安心しました。

お礼日時:2004/09/15 11:02

うちの息子もそうでした!


急にググググ~ってお腹が引っ張られて、丸く盛り上がって、盛り上がった所がカチカチになっていました。
頭の時もあったし、足で押してた事もありました。
#2の方のように、「おいおい、痛いよぅ」って声をかけながらさすると、不思議とニュ~って引っ込んでいた気がします。

出産予定日間近に、ステーキを食べに行った時、ジューっっと音を立てたお肉が私の前に運ばれてきた途端、お腹の中から蹴りまくられて、息が出来ない程痛くなった事がありました。
「とりあえず、一口食べろ!」ってダンナに言われて慌てて食べたら治まったんですよ。
その時お腹に入っていた息子は、今7才になりましたが2才の頃から焼き肉大好きです(笑)
なんだか懐かしくてついつい、書き込んじゃいました。

元気いっぱいの赤ちゃんに会うのが待ち遠しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一緒の方がいて安心しました!他の方も息子さんというお話。もしやうちの子も男の子かもしれないですね。
よく雑誌で赤ちゃんとキックゲームしましょうとか優しく話しかけようと書いてあったので、胎動はソフトなんだと思ってました。やはり個人差ですよね。あの痛みを思うとああ、勘弁して!いじめないで!と弱腰になってしまいます。すでにイニシアティヴを取られているみたいですね。

お礼日時:2004/09/15 11:00

あくびでしょうかねえ・・・おなかが大きいからねていてふーっとため息?深呼吸?はしたと思いますが、寝返り打ちながらとか・・・その寝方によっておなかがふくらんだ感じになるとかじゃないのでしょうか・・羊水も、赤ちゃんも一緒に動くので(^^;)私は4人産みましたがおなかが大きくなるにつれ背中がよく気持ち悪くなって寝れなくなりました。

たとえると何か背中にとりつかれているような感じで(笑)そんなとりつかれた事なんてあるわけないのでよく分からないのですが、むずむず??気持ち悪くて暴れてました。分からないことは検診の時に恥ずかしがらずに何でも聞いちゃうといいですよ(^o^)はらはらしながら次回の検診まで待っているより、ままのリラックスが一番ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく横向きで寝た方がいいと言われますが、仰向けでしか寝たことがないので未だに仰向けで寝ています。寝返りの代わりに無意識にストレッチしているのかも。。。

お礼日時:2004/09/15 10:56

はりは、かなりカチンカチンに硬くなってくるので、違うと思いますよ。


もうすぐ妊娠9ヶ月ですが、足がグルグル動いているのかおなかの出っ張り具合が微妙に違っています。
みてて笑えるくらい(^-^;)
旦那もおなかに手を乗せて動いているのを楽しんでいます。
起きているときもある程度動きますが、ベッドに横になっているときのほうが分かりやすいですね。

あと、先日産婦人科の看護婦さんに聞いたのですが、おなかをさすらないほうが良いそうですよ。
はってきたな、動いているな…って思ったら、軽く手を添えるだけにしておきましょう。って言われました。
確かに、さすっているとマッサージになっちゃって、おなかのはりがひどくなるときがあります。
手を添えているだけでも大丈夫なので、さすらないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お腹知らずにさすってました。手を添えるだけでいいんですね。

お礼日時:2004/09/15 10:53

こんばんわ。

2児のママです。

私も同じようなことを経験しました。おなかのかたちが変形するくらい赤ちゃんがよく動きましたね。おなかの皮が伸びきってしまっていると、胎動が痛いんですよねぇ^^;

お腹の張りも経験しましたが、それとはちょっと違いましたよ。言葉で説明するのはちょっと難しいのですが、突然キューっと締め付けられるような感じでお腹がガチガチに硬くなります。後期になってくるとお腹が張っているときは歩けない状態になります。(人によって多少違うと思いますが・・・)

お腹の赤ちゃんは羊水で守られていますから、人がぶつかったくらいの衝撃ならぜんぜん大丈夫ですよ!うちの2人目なんておなかにいるとき、何度お兄ちゃんに蹴られたり乗られたりしたかわかりません^^ それでも普通に産まれてきましたから大丈夫です。

赤ちゃんが中からグーっと押してきたときはなでながら「ママが痛いからやめてねぇ。」なんて声をかけてあげると治まるかもしれないですよ。お腹の赤ちゃんがママの言うことを聞くって話をよく聞きますから試して下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっきも勘弁して~とお腹をさすっていました。
でも今日は、ポコポコは全くなく、この動きばかり。
言うこと聞いてもらえる様に頑張ります。

お礼日時:2004/09/14 22:40

たぶんそれは胎動だと思います。

元気な赤ちゃんですね。もっと週数がふえるとみぞおち??あたりに手や足がぐいってはまって本当に泣くほどいたかったり、けっ飛ばされたアシの形がしっかり分かったりします。きっと赤ちゃんがのび?をしている感じで、出っ張って居るんだと私は思います。張りは本当にボールのようにおなかが丸く堅くなります。くっくっく・・・と堅くなっていくので気と分かると思います。(個人差あったらごめんなさいね)胎動って本当にいたいですよね、私もよくご飯食べながらとか、あるきながらとかひとりで突然「うっっ」とかさわいでました(^^;)元気な赤ちゃんを心よりお祈りしております・・妊婦時代もふり帰ればあっという間です。ファイト!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり胎動なんですね。今もお腹が突き出てきて「うぐうぐっ」とうなっていました。この週数でこんなだと来月はどうなるやら。
あと先ほどの質問ですればよかったんですが、夜中寝ているとき、私は、どうやらあくびをするのか最近無意識にお腹を膨らましてしまいます。そうすると膨らんだお腹が戻らなくなってそれもかなり苦しいです。これは胎動ではないですよね。
いずれにせよ、赤ちゃんが苦しくなければいいなあという感じです。

お礼日時:2004/09/14 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!